アネッティワールド

日常の体験から・・・

日光東照宮

2021年10月28日 15時46分49秒 | 栃木県

日光東照宮の社殿には沢山の国宝や重要文化財があります。

国宝だけでも5つもありました。

陽明門も国宝のひとつです。

故事逸話など500以上の彫刻が施されています。

「想像の象」狩野探幽(絵師)が想像で描いたそうです

 

神厩舎(しんきゅうしゃ)・三猿(さんざる)と言って

猿が馬を守るとされているところから彫刻されています。

「見ざる・言わざる・聞かざる」は有名ですね

? ?

眠り猫、これも有名な作品で国宝です。

この眠り猫の門をくぐると徳川家康公が祀られているお墓があるそうなので

行ってみることとしました。  

これが結構な坂で膝が悪い私にはちょっときつかったです  

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとつひとつが・・・ (marurobo36)
2021-10-28 21:48:27
凄い手が込んでいて、凄い豪華で、煌びやか
色使いが ハンパ無いですね。。。
これは、他では、見られないような装飾です。
さすがは、日光!!
返信する
Unknown (コタロー)
2021-10-28 22:34:35
前の記事でも思いましたが、けっこうな人出。
人気なんですねぇ(^0^;)
あたしはお伊勢さんに行きたいです♪
返信する
高校の修学旅行で‥ (sibuya)
2021-10-29 08:48:04
 日光へは高校の修学旅行で訪れました。
 60年も前の事ですが眠り猫・三猿の
 記憶はいまだに残っています。
 昨日のテレビで支笏湖が紅葉の真っ盛り
 と報道されていました。寒くなりました。
返信する
まるさん (アネッティワールド)
2021-10-29 11:22:01
陽明門の彫刻の技術に
驚かされます。
もっとじっくり見たかったです。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2021-10-29 11:23:27
お伊勢さんは良いところですよ。
おかげ横丁も楽しめます。

正月お伊勢さんで安倍総理と会いましたよ。
返信する
sibuさん (アネッティワールド)
2021-10-29 11:30:42
支笏湖が紅葉真っ盛りですか!?
ブログで確認したら4年前に行ってました。
人生初の支笏湖でカヤックでした。
あれをきっかけでカヤックハマったんだ!
返信する
Unknown (せいパパ)
2021-10-29 18:02:36
行ってみたい世界
美しいな〜
キョロキョロ見ながら歩くだろうな。
返信する

コメントを投稿