アネッティワールド

日常の体験から・・・

世界遺産 日光の社寺

2021年10月25日 09時56分16秒 | 栃木県

大河ドラマ「青天を衝け」でいつも冒頭に出てくる徳川家康(北大路欣也)

東照大権現

まだ一度も足を踏み入れていない日光東照宮へやって来ました

(生きている内に一度は行きたかった所なんです。残りは中尊寺のみ)

日光東照宮が世界遺産と思っていたのですが、それは一部であって

世界遺産は「日光の社寺」という名称なんですね

日光の社寺とは

国宝9棟、重要文化財94棟 計103棟からなる建造物群を指していたんですね

樹齢何百年の大木に囲まれたこの雰囲気が大好きで

中でも永平寺が一番感動しました

全員マスクしています。

マスクをしていない人を見つけることが出来ませんでした。

この日は特別寒く

それもそのはず東京スカイツリーと同じ高さだったんですね 

今から400年以上前に家康を祀る為に2代将軍秀忠によって建てられ

3代将軍家光が豪華絢爛な社殿に改修したそうです(フムフム

 

では中へ入っていきましょう  

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アネッティワールドさんへ (マーチャン)
2021-10-25 10:55:33
こんにちは。
日光でしたか。
初めてだとなにかと感動はあった?。
何度も行くうちに何かと発見もあり。
それはまた頼もしいところでもありますから。
返信する
マーチャンさん (アネッティワールド)
2021-10-25 16:03:24
初めてなので感動しましたよ。

同じところを行くのはいい事ですね。
再発見があります。
でもどうしても新規を求めてしまいますね。
返信する
日光を見ずして結構と言うな!! (maru36)
2021-10-25 22:01:53
行った事ないんですよねぇ~
だから まだ結構とは、言えないです。。。

雰囲気有りますね!!
伊勢神宮内宮に行った時も 圧倒的な雰囲気を感じたんですが
さすがは、日光 画像だけでも 圧倒的雰囲気感じますね。
返信する
まるさん (アネッティワールド)
2021-10-25 23:49:27
伊勢神宮は別格ですね。
厳かで凛とします。
若い頃は何とも思わなかったけれど
歳と共に感じ方が変わってきました。
返信する
Unknown (コタロー)
2021-10-25 23:58:30
わぁ、楽しそうですねぇ。
ワクワク感、最高です。
子供の頃から何回も連れて行かれてるから
行きたい場所ではないけど…
あらためてカメラを持って行ってみようかな♪
返信する
Unknown (せいパパ)
2021-10-26 03:28:45
日光は中学生の修学旅行で行ったきりです。
当時は何も感じなかったけれど
今行くと絶対に楽しいだろうな。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2021-10-26 15:16:54
日光は関東の方には馴染みの深いところなんですね。
関西で言うところのお伊勢さんの距離感かな?

京都奈良は近すぎますね。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2021-10-26 15:18:23
修学旅行で行ったところは
何一つ記憶にないですね。
それでいいと思っています。

そして大人になって感じればいいのでしょうね。
返信する
Unknown (guuchan)
2021-10-28 10:07:16
東照宮は先日も話しましたように、中学の修学旅行。
20歳代に、友達と東北旅行で中尊寺にはいきました。
 どちらもほとんど記憶にはなく(´;ω;`)ウゥゥ
 
 唯一、感動とともに思い出せるのは、夫の古希のお祝いに
子供たちからもらった(北陸の旅)での永平寺です
 3年半前ですので、記憶にも新しいのですが・・・( ´艸`)
返信する
guuchan さん (アネッティワールド)
2021-10-28 14:49:49
東照宮も中尊寺も永平寺も行かれたのですね。
👏

私もブログをする前に行ったところは
ほとんど覚えていませんね。
返信する

コメントを投稿