鬼柚子茶

家族3人の毎日

梅干し2

2019-06-23 00:29:09 | 料理・趣味
八百屋さんで傷み梅購入。
4キロ1000円。
傷んだものを取り除いたら2,5キロまでに減量。
ってことは、キロ400円だから、悪くはないけどそんなにお得でもないかな。
まあ、今年は梅酢が目的だからいいっか。
20%でジップロック漬け。

近所の農家の梅の木の下に、大量の落ち梅。
買いとるので拾わせて!と言おうと思っているんだけど、畑の主は全然姿がない。
キロ300円で交渉しようと思っているのだけど。


そのあとは、ラッキョウの塩抜き作業。
一昼夜流水に漬けるとあるけど、頻繁に水を変えればいいでしょ。
18時間経過して、だいぶ抜けてきたみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅甘酢漬け | トップ | Sゼミに参加して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿