14日付の当ブログで
佐藤正久元イラク先遣隊長(参議院議員)の発言について、まず最初に感じたところを書き落としていました。
今回の佐藤発言で最も恐ろしいと思うのは、同氏の発言が国民に受け入れられやすく、その矛盾に気づきにくいということです。
同氏の発言についての紹介は以下のとおりです。
「自衛隊とオランダ軍が近くの地域で活動していたら、何らかの対応をやらなかったら、自衛隊に対する批判という . . . 本文を読む
8月に入り、あちこちのテレビ番組で、戦争の悲惨さと愚かさを様々な形で放送しています。毎年これほど多くの番組があっただろうか、と今年は感じています。
12日にNHKで、水木しげるさんの体験を「鬼太郎」を登場させながら、リアルに描いて見せた「鬼太郎が見た玉砕~兵士たちは何のために死んだのか」では、国のためと出征した兵士たちが、上司からの不正義な扱いを受けたり、理不尽な自決を強いられたりし、落とすに値 . . . 本文を読む
既に、いろいろなブログでも話題になっていますが、「駆けつけ警護」を行うつもりだったという、佐藤正久元イラク先遣隊長(現参議院議員)の発言は大きな問題です。
8月10日にTBSでなされました報道から・・・・・・・
集団的自衛権に関する政府の有識者会合は、PKO=国連平和維持活動を行う自衛隊に対して、正当防衛を超えるために憲法上できないとしてきた「駆けつけ警護」(味方である他国の軍隊が攻撃された場 . . . 本文を読む