おかもろぐ(再)

趣味のブログ

エースコンバット3 エレクトロスフィア

2014-05-26 22:35:47 | ゲーム
 エースコンバットシリーズは現行機種に新作が出ていますが、プレステ2までしか持っていない私はここのところ古いシリーズを中古で揃えていました。ゼロ2初代に続いていよいよシリーズ問題作の3をプレイ、一通りクリアしました。この作品の発売当初に兄がよくプレイしていて私も横でチラチラと見ていましたが、「グラフィックやデザインはものすごく作り込んでいる」ということと「なんか雰囲気が病んでいる」ということを感じていました。

 プレイステーションでの3作目ということで、グラフィックの処理技術とか飛行感覚の表現などはかなりの発展を示しています。ところが、従来のシリーズではミッションを淡々とこなすだけだったのに対し、本作ではアニメ調の人物によるストーリーテリングのデモがあります。また、本作では機体のすべてが架空機体か、実在機体がアレンジされたものになっています。こういった点が従来シリーズと異なる部分で、発売当時は「エースコンバットである必要が無い」という批判も多かったようです。現在あらためてプレイしてみると、設定もまあよく見かけるようなものでそれほどブッ飛んでるわけでもないし、私自身は航空機マニアでもありませんので、特になんの引っかかりも無くプレイできました。

 その世界設定ですが、保守的な巨大企業であるゼネラルリソース、革新的な科学技術を持つニューコム、治安維持部隊のUPEO(ユーピオ)の三つどもえの戦いに、ウロボロスというテロ組織が参戦する、というZガンダムなみの勢力争いが展開されます。ゲームの流れとしては、プレイヤーがどの勢力に付くかという選択によって先の展開が変わってくるという仕掛けになっています。そして勢力ごとに所有するテクノロジーの差があり、搭乗可能な機体が変わってきます。それぞれアレンジは施されていますが、UPEOは往年の名機、ゼネラルリソースは最新鋭器、ニューコムは特定の用途に秀でた流線型の架空機、ウロボロスはなんでもあり、となっています。さらにルートによって難易度が違っており、ユーピオルートは簡単で、ニューコムルートは特殊ステージも多く高い難易度になっています。

 全部で52ステージあり、勢力の移動によるルート分岐の他にステージミッションの達成状況によっても細かいルート分岐があります。この分岐をプレイし尽くすのにはセーブデータを駆使して前のステージに戻る必要がありますが、達成度(ステージのクリアランク)を気にしなければ2~3分でクリアできるステージが多いので、やり直しもそれほど苦になりません。やり込みを追求したとしても、頑張れば比較的簡単に各ステージでAランクが取れるように感じます。多くのステージで、ターゲット以外の敵機(エネミー)→ターゲット→二次攻撃のエネミー→二次攻撃のターゲットの順で撃破するか、素早くミッション達成するかでAランクが取れます。

 とにかくグラフィックやデザイン、プログラムなどはかなり作り込まれていると感じます。従来のシリーズでは遠景のポリゴンがパカパカと現れていたのに対し、今作では空や地面のぼかしが強めにかけられていて、不自然な表示が低減されています。強めのぼかしは多段階タイリングパターンの中間色で表現しており、空気感さえ感じます。コックピット視点のHUD(ヘッドアップディスプレイ)の表示も凝っていて、特に方位と機首角の複合表現は非常にスタイリッシュ。ゲームのメニュー等のインターフェイスも非常に整理されております。音楽はテクノやアンビエントが中心で、ゲームの設定に沿ったものだと言えるでしょう。さらにロード時間が気にならないプログラミングと演出で、プレイ中にストレスを感じることはあまりありません。プレイステーションのソフトの中でも相当に高い完成度であると感じます。

 操作感覚としては基本的に従来シリーズと同様ですが、バルカンの当たり判定が大きくてプレイしやすかったように思われます。ただ、ロックオンの自動変更が邪魔である点と、アナログスティックの斜め入力が変で機体のロールとピッチ変更が同時に入力されにくいという点があり、若干プレイしづらさを感じました。

 各ルートのエンディングを全5種類観ると、ステージや機体や武装を好きなように選べるシミュレーションモードが出現します。そこではボス機の一つであるジオペリアの異常な機動力や衛星軌道レーザーの無茶な強さを楽しめます。それ自体はいいのですが、このシミュレーションモードが出現する時に、登場人物の一人からプレイヤーの正体と世界の真の姿を教えられます。この部分に唖然としたプレイヤーも多いかと思われますが、まあもともとゲームの話ですから……。それにしてもおかしな登場人物が多かったり、他の戦闘機をハッキングしたり、戦闘機で電脳空間に突入したりと、シリーズの流れからかなり外れた印象です。実際にゼネラルリソース、ニューコムなどの設定はその後UGSFとしてナムコゲーム世界の歴史に引き継がれています。その中にはギャラガとかディグダグも位置づけられていてちょっと笑えます。本作とエースコンバットシリーズ作品とはユージア大陸など地名で設定上の関連を感じるものの明確にはされておらず、むしろエースコンバット3はUGSFワールドの発端としてのイメージが強いです。

 私のプレイ状況としては全52ステージ難易度ハードでAランクを達成し、クリア認定です。シミュレーションモードで記録更新に挑戦できればよかったのですけどね。しばらくしたら続編の04と5をプレイするとしましょう。



 動画はオープニング~ステージ1プレイ(8:40から)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿