おかもろぐ(再)

趣味のブログ

ロサンゼルス友人宅訪問 その3

2012-04-08 22:06:34 | 旅行
ロサンゼルス友人宅訪問 その2の続き

 ロサンゼルスでは色々食べました。YOSHINOYAは何かメニューに違和感を感じましたが、韓国料理の「スンドゥブ・チゲ」はおいしかったです。なんでもロスのコリアタウンで人気を博したとかで、店も賑わっていました。ラスベガスで寿司を握っていたように日本人になりすまさなくても、こういうオリジナルで勝負すればいいのにね。



 ロスでは中古ゲーム屋も覗いてみました。なぜか日本のゲーム(日本語版)がそれなりの幅を占めていました。日本人ばかりを相手にしているわけでもないでしょうから、日本語のまま楽しむゲーマーもいるということなのかも。



 この日は車で、ロサンゼルスの東へ約150km、砂漠のリゾート地であるパームスプリングスに向かいました。その途中では風力発電の風車がアホみたいに並んでいる地帯がそこかしこにありました。この辺りでは昼夜問わず一方向から風が吹いているのでしょうか。この写真はいまいちですが、なかなか壮観な眺めでした。パームスプリングスでは特に何をしたわけでもありませんが、砂漠の中ということでとにかく暑かったです。



 この風景、いかにもアメリカ西部です。そういえばこの辺りにもサンアンドレアス断層が走っているんですよね。



 西に帰る時、正面に見えた夕日。なんだか好きな写真です。



 次の日はロサンゼルスから南東に約150km、国境を越えてメキシコの町ティフアナまで行ってみました。ここはハイウェイの国境ですが、アメリカからメキシコに行くには全くのノーチェックで、誰でも勝手にアメリカを出ることができます。



 アメリカ側はのどかできれいな街並でしたが、メキシコに入ると急に街並が狭くなり、スペイン語の看板があふれてきます。この辺をGoogle Mapで見てみると、国境の両側で街並が全然違うので面白いですよ。



 街を一回り見物してアメリカに入ろうとすると、今度はパスポートを厳しくチェックされます。ハイウェイはチェック待ちの車でひしめき合っていました。その車のドライバーを相手にハイウェイの脇にはいろんな土産物屋がありました。



 友人が撮ってくれた写真ですが、アメリカ側に入って国境近くの様子。メキシコ国旗の根本手前に見えるフェンスが国境です。



 国境のすぐ北側はサンディエゴです。青く穏やかなサンディエゴ湾が印象的でした。奥には湾を横断するコロナド橋が見えます。



 湾の内陸側の岸にはアメリカ海軍基地があり、軍艦が見えました。



 帰国日、ロサンゼルス空港です。友人が成田に向けて出発し、1時間後に私が関西空港に向かいました。この旅行では友人達に随分とお世話になりました。西海岸は気候も温暖で、日本からもそれほど遠くなく、また何度でも行きたいところです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YOSHINOYAと言えば (wassam)
2012-04-29 16:36:23
ケーキがみょーにうまかったですな。

因に、写真の風車がアホみたいにあった所は、Los Angelesの北に東西に走っている10番のFreewayをひたすら東に向かって、Desert Hills Premium Outletsのちょっと東あたり。Googleのストリートビューで林立する風車を見る事も可能。アホさのライブ感をちょっと思い出した。

時間があれば、もっと色々回りたかったね。
機会があればまた行こう!
返信する
ケーキですね (おかもろ(再))
2012-04-30 16:49:01
 wassamさま、あれはとにかく甘いケーキでパンチがありましたね。やたら甘くてもうまいのはさすが日系企業です。BEEF BOWLの味ははそんなに変わらなかったと思いますが、容器やサイドメニューの影響なのか、若干の違和感がありました。ドライブスルーだし。
 風車がアホみたいにあったところを確認しましたが、Google mapsの「33.923456,-116.741259」の辺りですね。もう一度肉眼で見てみたいものです。
 また出かけたいですね。
返信する

コメントを投稿