こんないちにち

おかしとパン造りの
修行中!料理・弁当
ガーデニングなど自己満足の記録。

ついに塩麹デビュー

2012-03-05 | 料理


<2月23日>

2月19日に塩麹を仕込んで4日目。
上手くいってるんだかどうだかさっぱりわかりませんが
あと1週間くらいの辛抱です。
待ち遠しいなあ。。


添付されていたレシピ通りに

    ほぐした米麹 250g
    自然塩    85g
    水      250g

  でやってみましたが、塩加減がどうなのか心配です。
  レシピ通りなんだから大丈夫ですよね^^



3月2日。塩麹を仕込んで12日目。
いよいよ解禁日。



釣り好きな夫の友人からグチを頂いたので




片身を刺身に、残りは鍋にしました。




塩麹を刷り込んで削ぎ切りにし
あらでだしをとった鍋に入れたら
甘みがあってとっても美味しくなっていました。

塩麹、色々試して見ました。





切り干し大根の塩麹焼きそば。
 切り干し大根
 ネギ
 もやし





鶏のから揚げ
  下味は塩麹のみ
    (一寸甘いかな?)





きゅうりの塩麹漬け
  コレはちょうどいいお味^^





新鮮なさばふぐをゲット。





とりをから揚げにしたとき少し甘かったので
塩麹にお醤油を少しプラスしました。


塩麹を使い始めたらほかの調味料があまり要らなくなりました^^

おススメです!!





にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの活用、これはすごい! (YuYu)
2012-03-06 10:14:03
今、大はやりの塩麹ですね!w(*゜∇゜*)w
やっぱりこんないちにちさんはなさいますよね。

実はフォト日記でこの写真を拝見していましたが、
記事を読もうと思っているうちにとりまぎれてしまって、
マイページの「最新の・・・」から消えてしまったんですよ~、すみません☆
こちらにもあげてくださって、よかったです(*⌒▽⌒*)

塩麹、アイデアのある方にとっては本当に活用範囲が広いんですね!(*゜0゜)
お鍋に入れる魚は、まったく知らないし、思いも寄らないことでした。
焼きそばもちょっと驚きでした☆
から揚げの下味もきゅうりの漬物もこれでいいなんて、
確かに便利ですね!――使いきれるかどうかがわたしの場合課題かも・・・(;^_^A
返信する
塩麹にはまってます! (320の母)
2012-03-07 07:40:41
ブログを細々と続けていけるのも
YuYuさんの暖かいコメントおかげです。
いつもありがとうございます。

塩麹、もっと早くはじめればよかったとおもいました。
コレはただのブームでは終わらないと思います。
どんな料理にもほんの少し入れるだけで
うまみやコクが増すような気がしています。
ほかの調味料と同じ感覚で我が家に定着しそうです!!
ただ、使用量を間違えると大変です・・。
今朝卵焼きに(卵1個に小さじ1)入れたら、入れすぎてしょっぱかった~。
ほんの一寸で良かったみたいです(笑)
返信する

コメントを投稿