こんないちにち

おかしとパン造りの
修行中!料理・弁当
ガーデニングなど自己満足の記録。

意外とさっぱり!根菜のオリーブオイル煮

2012-03-25 | 料理
イタリアン春巻きと根菜のオリーブオイル煮献立



ごぼう、蓮根、じゃがいも、長いもに
ひたひたのオリーブオイルを注ぎ
低温で30分コトコト煮ました。
イタリアン春巻きといっても、ゆでたジャガイモと
ベーコンと冷凍しておいたラグーソースを巻いて揚げただけ。





油っこいのではないかと口にするまで心配でしたが
カリッと香ばしく、程よい塩加減で美味しく頂きました。





チーズも一緒に巻くのを忘れたので
上に乗せて焼くバージョンも登場。

チーズありなし、どっちもgood!!





五色ビーンズの塩麹サラダも添えて
この日は珍しく洋風メニューでした。




根菜のオリーブオイル煮の残ったオイルで
小鰯(ホウタレ鰯?)を煮てオイルサーディンを作りました。
色んな野菜の味が染み込んでいい味に仕上がりました^^

なんだかみんなこっちを睨んでいるみたい。。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもかっこいい! (YuYu)
2012-03-26 14:58:49
オリーブオイル煮ってどんなものかと思いました。
その名の通りオリーブオイルで煮るんですね!
どんな感じになるのかな~?
低温でじっくり かつ オリーブオイルっていうのが、また不思議☆

それを利用してもう一品という☆
さすがです。イタリアン高級お惣菜みたい♪

イタリアン春巻きはあのラグーソース利用とは☆
面白いアイデア料理ですね~♪

いろんなお豆のサラダ、見た目も素敵♪

どれも素敵で、オシャレなお店みたい(^^
返信する
意外でした! (320の母)
2012-03-30 15:55:02
ナチュラルフード講座のテキスト通りにやってみたけど
食べるまで心配でした。
一口食べてみて美味しさに感動してしまいました。
自分で作っておいてなんですが、テキスト通りなんだからいいよね(笑)

オリーブオイルって不思議~。

ラグーソースもかなり美味しかった!
決してナチュラルフード講座の回し者ではありませんよ(笑)
返信する

コメントを投稿