こんないちにち

おかしとパン造りの
修行中!料理・弁当
ガーデニングなど自己満足の記録。

めちゃウマ!!塩麹豚丼!

2012-03-25 | 料理


仕込んでいた塩麹を使って豚丼にしました。





豚肩ロース生姜焼き用に塩麹で下味をつけ
フライパンで両面焼いて
炒め玉葱と一緒に出汁醤油で味付けをし
ご飯に乗せて刻み海苔とゴマを振っています。

塩麹効果か、豚肉が柔らかくて甘みがあって
少量の醤油のみの味付けで十分!!

味噌汁ときゅうりの塩麹漬けを添えています。。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚丼おいしそう~ (YuYu)
2012-03-26 15:04:07
塩麹、大活躍ですね~♪(^^

とにかく大人気だけど、
買ってもどう使っていいか分かりません。
まして作ってなんて… と尻込みしてますが、
こんないちにちさんのリポートを拝見していると、
使い方アイデアがいろいろ分かって楽しいです(^^
返信する
美味しかった~ (320の母)
2012-03-30 15:48:32
塩麹にどっぷりはまっています^^
残り少なくなってきたからまた仕込まなくては・・。

何にも難しいことないから、ぜひ試してみて!!
ぬってしばらく味を染み込ませてから焼くだけ。
塗ってからすぐでも大丈夫。
安い肉でも、甘みと旨味が倍増してと~っても美味しくなる、魔法の調味料だよ。

野菜でも豆腐でもなんでもOK!!
返信する

コメントを投稿