大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2021年4月24日 レンコンの植え付け作業ー続き

2021-04-24 21:00:32 | 日記
4月24日土曜日。気温15度。晴れて気持ちのよい朝です。通常の活動日ではありませんが、4月21日のレンコン植え付け作業の続きを実施しました。

植え替えの際に掘り出した後、再利用しないで余ったレンコンを保管してあります。今日は下記の10品種を、新しく入手した容器に植え付けます。



土と腐葉土、肥料、石灰を入れて準備します。これらを保管場所に運びます。


今年はこんな並べ方を考えました。草が生えてくるのを防ぐために、ブルーシートを敷きました。日当たりもよく、花が咲いたら見ごたえがある展示になると思います。楽しみですね。


黒い容器に水を張って土をかき混ぜます。土の塊を壊していくのですが、水の抵抗と泥のおかげで、なかなか力の要る仕事です。


黒い容器と一緒に、クラウドファンディングのリターン用に植え付けが終わっているブルーの容器も置くことにしました。
レンコンを植え付けます。




新しい鉢の置き場が出来上がりました。日当たり抜群です。いかがでしょうか。水やり隊の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。


今日の大賀ハスのマスです。徐々に浮き葉が出てきています。


今日の活動報告は以上です。
(担当: えむ)









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年4月21日 活動報告 ハス... | トップ | 2021年5月1日の活動報告  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sara)
2021-04-26 21:44:59
楽しい並べ方ですね。
どんな風になるか楽しみです。
返信する
Unknown (蓮ガール)
2021-04-27 09:01:44
新しい見本園の一角になりますね!
夏が待ち遠しいです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事