大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

観蓮会2017 活動報告5 見本園の蓮たち その2

2017-07-17 15:37:47 | 日記

ひきつづき、7月16日に咲いていた蓮をご紹介します。まずは、カスピカムから。

西湖蓮。

ベトナム(桃)。

手前の開きかけた蕾が漁山紅蓮です。

暁色雲開の写真が二枚つづきます。

清月蓮。手前に散りおわりそうな花が。

巨椋の炎。

解放紅です。下の写真のような状態のとき、蓮の花の中心に手を近づけると、まわりより明らかに熱いのです! そして香りも一番強いときです。

バージニアのマスの写真です。今年は、今のところバージニアのような黄色い蓮が咲いていません。来年に期待しましょう。

見本園のマスに植えられている蓮の写真は、ポストカードとして販売しております。観蓮会までに咲き終った蓮たち、まだ咲いていない蓮たちの写真を買い求める来場者が多くいました。

今年の観蓮会は、天気にも恵まれて、多くの人に愛でられた蓮たちは喜んでいることでしょう! 暑いなか、足を運んでくださった皆様に感謝申し上げます。

 活動報告は、以上です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観蓮会2017 活動報告4 見本... | トップ | 7月22日 「大賀ハス シンポ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Jadequest)
2017-07-17 21:50:10
大賀ハスのふるさとの会の皆さん、大変お疲れ様でした!今年も素晴らしい観蓮会だったと思います。さあ、来年の観蓮会に向け頑張りましょう〜と言ったら少し早いでしょうか!?県外出身者の私でも、毎年着実にふるさと意識が深まっています。大賀ハスという素晴らしいiconに感謝。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事