大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

11月18日 活動報告3 チバニアン号

2017-11-19 16:42:31 | 日記

敷地入口の修景池では、ボート「チバニアン号」(仮名)がデビューを待っています!

大賀ハスが植えてある入口の修景池は、なかまで入っての作業や掃除ができませんでした。というのも、池は深くないのですが、人が入ると蓮根をつぶしてしまうので、実は小さな平底船を探していました。

今の修景池です。池の中心の藻は取り切れていません。池の真ん中へ向かって伸びている松の木の剪定も思うようにできていません。

「チバニアン号」は、高滝湖から先週トラックで運ばれてきました。

修景池に無事到着して、ほっと一息です。

近いうちに、修景池での進水式を行う予定です。これでしっかり池の掃除ができるようになりました。今年は咲かなかった大賀蓮が、来年はこの池で咲きますように。

近くでは、サザンカが冬の訪れを告げていました。

 

今日の活動報告は以上です。

(担当: れい)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月18日 活動報告2 晩秋... | トップ | 12月2日 活動報告 ① イチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました! (Jadequest)
2017-11-19 18:38:40
ボートの入手、そして何とタイムリーなネーミングでしょう。頑張れ、チバニアン!
返信する
お久し振り! (gg55szk)
2017-11-20 14:23:29
久し振りに楽しい写真とコメントを見て安心しました。しゅうけい池って云うのですね。植物園の玄関口なので来年こそ咲き揃えたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事