大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2024年3月16日の活動報告

2024-03-18 09:03:27 | 日記
今日は暖かくなりました。前日まで3日間は、臨時の活動としてハスの植え替え作業(前回の活動報告記事をご参照ください)が行なわれました。今日は残っていたレンコンの植え付け作業をします。その他いつもの環境整備、桝の藻取りなどを行ないました。

前回のレポートにも登場していますが、事務所の前の寒緋桜がきれいに咲いています。


ハス見本園ではマスにびっしり繁茂している藻を取り除いています。

上の写真右手のカラになっているマスは『知里の曙』です。植え替え作業をします。

こちらはC列の『舞妃蓮』x2マスと『ミセススローカム』が並んでいるマスです。


『舞妃蓮』の2番目とその隣の『ミセススローカムで』す。掘り上げたレンコンを、よいものを選んで植え付けています。

こちらは『大空蓮』。

なかなか立派なレンコンがとれています。しかし、この作業はご覧のように、泥との戦いでもあります。気を付けて作業してくださいね。

これは先ほどの『知里の曙』の植え付け作業です。


黄色い花の『バージニア』。これも植え替えました。


こちらでは、前日の作業の際に切り取った枝や蔓が山積みになっていましたので、それらを処理場に移す作業をしました。蔓が絡み合っていてなかなかほぐれません。剪定ばさみでカットしながら、リヤカーに積んでいきます。

リヤカーで処理場まで何度も往復しました。お疲れさまでした。

事務所から東屋に至る通路の脇に、ラッパ水仙を植えました。そのうちに黄色い花が咲いて通路を飾ってくれるはずです。


その辺の草むらには、このような可愛い春の野草がたくさん咲いています。


そしてこちらは東屋横のボケの花です。


今日の活動報告は以上です。
(担当: えむ)








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月15日 活動報告 ハ... | トップ | 2024年3月23日 花ハス栽培講... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮ガール)
2024-03-20 02:29:11
蓮根の植え付け、お疲れ様でした! これから藻はどんどん増えていく時期ですね。野草の写真がかわいいです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事