大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2021年9月4日 活動報告① ハス品種見本園の整備

2021-09-05 10:17:04 | 日記
今日は気温21℃、涼しい霧雨のなかでの活動となりました。8月の猛暑から一転、秋らしくなりました。
ハスたちはまだ元気に咲いています! この時期は特に中国のハスたちが美しく咲きます。下の写真は嬌容三変です。

今日の主な活動内容は、草刈り後の枯葉の収集、ハスの葉と果托の切り取り作業、広場の展示パネルの撤去作業でした。
それぞれのハスの由来を説明したパネルは人気でしたので、来年も使う予定です。
9月に入って、ハスたちの葉がだいぶ色づいてきたのが分かります。
雨で重たくなった草を一輪車に乗せて運び出します。

果托を丁寧に切り取りました。まだ蕾のある品種もあるので、果托の切り取り作業は10月くらいまでつづきます。
枯葉も定期的に取り除きながら健康状態をチェックします。
毛虫が葉を食べていました。
葉が過密に生い茂ると、虫に食われることがあります。
下草を刈ったあとは、集めて腐葉土をつくっています。

刈ったばかりの草はまだ緑色で良い香りがしました。

きれいな蓮の葉を切り取って、ハス茶をつくります。来年の観蓮会で来場者の皆様にふるまう予定です。
長い柄は切り取ります。

ハスの品種名を名札に。

ハスの柄の断面はこんな感じでした! 白い液体がにじみ出てきます。

事務所のわきではホトトギスが咲いていました。
報告はつづきます。

(担当: れい)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年8月21日の活動報告 ボ... | トップ | 2021年9月4日 活動報告② ハ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jadequest)
2021-09-05 11:21:51
秋の到来を感じさせるご報告でした。ボランティアの皆さんお疲れ様です。既に来年の観蓮会に向けた準備が始まっていることに感心しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事