大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2021年9月4日 活動報告② ハス品種見本園の開花状況

2021-09-05 11:13:26 | ハス
2021年9月4日のハス品種見本園で咲いているハスの一部をご紹介します。
まずは中国品種の細碗碧蓮(さいわんへきれん)です。雫がきれいなアクセントになっています。

次は濃い紅色の中国品種、艶陽天(えんようてん)です。
艶陽天はつぼみもありました。
天高雲淡(てんこううんたん)です。こちらも中国のハスです。
中型の寿星桃(じゅせいとう)。今年は花つきが良かった品種です。
中国の不思議なハス、千弁蓮(せんべんれん)です。千枚もの花弁をつけるために一枚の花弁がとても薄く、雨が降ると中心から黒ずんでいきます。

春不老(はるふろう)はまだ蕾がありました。花期の長い品種です。
9月に入ると、ハスの花より果托が多くなります。下の写真では、上の果托が一番あたらしく、下にいくほど古い果托になります。なかの実が熟していく過程がよく分かります!
下の写真は嬌容三変(きょうようさんぺん)です。中国では八重咲きのハスが人気があるのに対し、日本では一重咲きが好まれるそうです。
今日の見本園のハイライトは、次の紅黃蝶(べにきちょう)です。クラウドファンディングの支援金で植え替えた品種ですが、こんなに美しく咲いてくれて、ほっと一息です。

メタセコイアの腰掛けに、サルノコシカケが生えていました。大きくて安定していて座り心地は良さそうですね。
東屋のそばでは、秋の到来を感じさせる赤い実がなっていました。
報告は以上です。

(担当: れい)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年9月4日 活動報告① ハ... | トップ | 2021年10月2日 活動報告 果... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sara)
2021-09-05 15:32:26
花の呼び名のふりがなを付けてくださって、助かります。時々迷うので 、、、 
猿のこしかけは出来立て?綺麗な色ですね。
返信する
Unknown (mmk)
2021-09-06 18:18:17
今年の花で私のお気に入りは、細碗碧蓮です。小型ですが、花びらの先がちょっと紅をさしたみたいで、また全体がうっすらと緑が買って見えるのもいいですね。
返信する

コメントを投稿

ハス」カテゴリの最新記事