大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

花ハス栽培講習会2021 開催しました!

2021-03-28 21:40:18 | 日記
2021年3月27日、気持ちのいい晴れのなかで花ハス栽培講習会が行われました。新型コロナウィルス感染拡大に対応するための緊急事態宣言が全面解除されたばかりでしたが、例年より少なめの参加者数で無事に開催されました。

まずは花ハスの基礎知識について「大賀ハスふるさとの会」の顧問である南定雄先生から分かりやすい説明がありました。

大賀ハスに関する知識や栽培方法を習得し、ハス文化を広めるボランティアである「ハス守りさん」もハスの生態について解説しました。大賀ハスのふるさとの会にはハス守りさんが数名います。
講習会の後半は、外に出て南先生によるハスの植付けの実演タイムです!

満開の桜のもと、南先生の実演を見ながら皆さんは時間いっぱいまで多くの質問をされていました。
ハスの植付けと育て方の実演を見たあとは、ハスの苗を持ち帰っていただきます。「うちでがんばって咲かせます」と笑顔でバケツに入ったハス苗と培土・肥料を受け取っていた参加者もいらっしゃいました。
毎年この講習会を楽しみに参加してくださる方もいらして、ボランティア一同うれしいかぎりです。

報告は以上です。

(担当: れい)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR新検見川駅南口にオオガハ... | トップ | クラウドファンディング始め... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmk)
2021-03-29 18:36:48
参加の皆さんが持ち帰られたハスが今年無事に咲いてくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事