大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2022年4月25日 千葉市立瑞穂小学校のハスを植え替えました

2022-04-28 20:00:09 | 日記
瑞穂小学校の校庭には大賀ハスをはじめ、多くのハスを集めたコーナーがあります。お世話をするのは4年生ですが、なかでも植え付けは重要な作業です。今日は大賀ハスのふるさとの会のボランティアが生徒たちの植え付けのお手伝いをさせていただきました。
植え付けの前に、ハスはどのように一年を過ごしているのかについて学びます。美しい花を咲かせるためには、太陽と水と土の三つがそろっていて、夏までに栄養をいっぱい蓄える必要があることを知りました。
生徒たちは3人ずつのチームになって、12品種を植えつけます。容器に入った土と水を手で掻き混ぜる作業からはじまりです!

蓮根が無事に成長できるふわふわの泥づくり。荒木田という田んぼの土、畑の土、そして肥料を加えたミックスに、水を入れながら掻き混ぜる作業です。
子供たちは楽しそうに両手を泥だらけにしながら、ていねいに土の塊をほぐしていました。

容器の下まで手を入れて、さらに周りも均等にかき混ぜながら蓮根のための柔らかいベッドをつくりました。皆さん真剣です!
次はいよいよ植え付けです。S氏が蓮根の持ち方を指導します。大型のハスの蓮根は大きくて迫力があります。
蓮根は成長の先端である頂芽(ちょうが)が上向きにして、水平に泥の中に植え付けます。M氏が分かりやすく実演します。
左右にやさしくゆらしながら、蓮根を泥の中に沈めていきます。生徒たちは順番を決めて、蓮根を折らないように集中して作業にとりかかります。
このチームの蓮根は特に大きかったので、M氏が縁に沿って植えるようアドバイスします。

皆さんは初めての経験にもかかわらず、とても上手に植え付けていました。

すべての作業が順調に終わり、植え付け完了です。これから夏に向けて水を足したり、藻を取り除いたりハスのお世話を楽しくやっていただきたいと思います。泥だらけの手を洗って、4年生の皆さんは笑顔で教室に戻っていきました。お疲れさまでした!

写真を提供してくださったS女史、ありがとうございました。

報告は以上です。

(担当: れい)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年4月16日の活動報告 | トップ | 2022年5月7日 活動報告 ハス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmk)
2022-04-29 16:03:50
瑞穂小学校の4年生たち、緊張しながらも楽しそうですね。今年も立派にハスが咲くでしょう。みんなで見守りましょう。
返信する
お疲れ様でした (はすお)
2022-05-08 05:33:11


いつもいつも お疲れ様
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事