大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

千葉市花園公園のハス池にも大賀ハスの蕾が出ました!

2021-06-12 15:44:19 | ハス
通称アメヤス公園とも呼ばれる、千葉市花園公園。JR新検見川駅西口から徒歩3分ほどのところ、花園グリーンベルトとの角にありますが、ここにも大賀ハスが植わっているハス池があります。まだかまだかと、そばを通るたびに池の中を覗いていましたが、やっと今日、蕾を発見しました!
一番背の高い蕾です。



並んだ倉庫の後ろ側が桜並木で有名な花園グリーンベルトです。

このハス池は周りを金網で囲まれているので、覗き込むのにひと苦労です。このところ通るたびに覗き込んでいるので、不審者と間違われないか少し不安でした。ぐるりと回っていろいろな角度から写真を撮りました。家に帰って拡大してみると、なんと、奥の方に本当に小さな蕾が出ているのまで見つけられました。合計3本です。
2つ目の蕾です。


小さくてなかなかわからないので、赤い線で囲んでみました。左が一番背の高い蕾。右が2番目に背が高い蕾。真ん中は写真を拡大してやっと見つけた小さな小さな蕾です。


もしかしたらこれ以外にもどこかに蕾が隠れているかもしれません。今年はご覧のようにハス池西側の竹林を伐採したので、とても日当たりがよくなりました。それでハスの葉もこのように茂っています。きっともっともっと花が咲くでしょう。楽しみですね。

お買い物の時とか、駅との往復の途中で、どうぞこのハス池に注目してくださいね。

(担当: えむ)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年6月12日の活動報告 7... | トップ | 2021年6月19日 活動報告 一... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sara)
2021-06-12 20:36:15
小さな蕾をよく見つけましたね。
一枚目の写真、バックは障子に見え風流だなと思いました。
返信する
Unknown (蓮ガール)
2021-06-12 22:08:24
花園公園の池は葉が茂っていて蕾に気づきませんでした。報告ありがとございます!
返信する

コメントを投稿

ハス」カテゴリの最新記事