大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2021年6月12日の活動報告 7月の一般公開に向けての準備

2021-06-12 14:21:11 | 日記
今年の6月は、7月の一般開放に向けての準備作業のため、毎週土曜日に活動をすることにしています。
今日はブログ担当者は都合悪くて欠席したのですが、会員NさんとTさんのご協力で写真を撮っていただきました。

今日咲いていた大賀ハスです。今年2番目の大賀ハスですね。大賀ハスのピンク色は、何とも言えず素敵です。

実は手前にも蕾が。もうすぐ開花しそうですね。

これはプラスチック桝に植えてある大賀ハスですが、このとおり立派に咲いています。ハス圃場の森のそばに置いて管理しています。


6月9日に開花した大賀ハス。今日は開花後4日目となり、花びらが散っています。もっとたくさん蕾を出してくださいね。



こちらは紅孔雀です。あと何日で咲くでしょうか。



見本園のコンクリート桝では、雑草がはびこっているので、それらの除去作業も行ないました。


今日はハスの果托の整理もしました。ハスの茎にはトゲがあり、触ると痛いので手袋が必要です。ハスの果托は7月の一般公開でご希望の方に販売する予定です。


先週作ったメタセコイアの切り株を、椅子として使えるように見本園の中に設置しました。また大きな木の枝などの整理もしました。皆さん、お疲れさまでした。


今のハス見本園内では、このような花々が咲いています。ハマナスとフェイジョアです。



今日の活動報告は以上です。
(担当: えむ)








コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年6月9日 大賀ハスが咲... | トップ | 千葉市花園公園のハス池にも... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sara)
2021-06-12 21:02:58
朝方は涼しかったけれど、これからは暑い時期になりますね。
作業お疲れさまでした。
返信する
Unknown (蓮ガール)
2021-06-12 22:05:58
いよいよ咲き始めましたね! これから楽しみです。イスもゆっくり出来そうです💕
返信する
Unknown (Jadequest)
2021-06-13 10:59:20
私は道に面した敷地内のゴミを拾いました。ペットボトルに空き缶、お弁当がらにプラスチックゴミ。これからもたまにチェックしますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事