大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

1月20日 活動報告 ② 環境整備と椿

2018-01-28 22:41:50 | 日記

ハス見本園の他の場所でも草刈りを行いました。

東屋の近くの木の剪定も行いました。

昨年9月に植えたラッパスイセンが芽を出しました。

赤い実がかわいらしい「アオキ」です。

ハス見本園の入り口にも沢山椿がありますが、いろんな種類が咲き始めましたので御紹介します。

赤と白のコントラストが美しい「太神楽」

「源氏車」も蕾がついています。

筒状のような独特の形が素晴らしい「紅侘助」

桃色に白斑がきれいな「碁石」

紅侘助と似て独特の形の「太郎冠者」

枝が沢山出ています。生命力の強さを感じます。

落ちた花も本当に絵になります。

最後に事務所近くの椿です。

活動報告は以上です。

(担当:安)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月20日 活動報告 ① 敷地... | トップ | 2018年2月3日 活動報告1 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八巻)
2018-01-29 19:51:22
安さん、報告ありがとうございました。
皆様
今回はゴルフで欠席、申し訳ありませんでした。2月3日は必ず参加しますね。3月21日の千葉市まちづくり未来研の市民報告会のご案内をしますのでよろしくお願いします。
返信する
Unknown (gg55szk)
2018-02-02 09:56:24
枯れ草の蓮園も良いものですね!此処が蓮の花でにぎわうことを想像出来るのは私達ボランティア仲間の特権だな!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事