荻野洋一 映画等覚書ブログ

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『おしん』 冨樫森

2013-10-28 11:56:59 | 映画
 『おしん』、このドラマをリメイクしようという製作者側の意図がどこにあるのか? イランはじめ世界各国でブームが何度も再燃するようだから、案外とビジネス的には好企画なのかもしれない。
 東北寒村における貧困が、娘を奉公に出すという人身売買の背景にあることは言うまでもない。実家の困窮の程度によって、娘の奉公先は名家や豪商になったり(おしんの場合はこれ)、悪いときは遊郭や女郎部屋ということになる。『おしん』だけでなく数々の日本映画を見るかぎり、この娘の奉公という事象は、日本文化の一端さえ担った側面もある。努力、忍耐、成功への道もあり、悲惨な末路だけではなく、近代日本産業社会の影の功労者としての側面が否定できないのである。
 今回の劇場版リメイク『おしん』は、奉公という試練と相対する少女時代だけに絞っている。最初の奉公先で失敗し、脱走兵との隠遁生活をへて、二度目の奉公で人生を好転させる。おしんの心性を見込んで教育を受けさせる「加賀屋の大奥様」の役に、朝ドラ版でおしんの母を演った泉ピン子が昇格した。朝ドラでおしんを演った小林綾子は加賀屋の嫁に昇格。「大奥様」をかつて演じたのは長岡輝子だ。成瀬巳喜男『山の音』(1954)で愚痴っぽい姑を演じた新劇界の名女優である。泉が長岡にどの程度拮抗し得たかは、じかに確認していただきたい。


全国東映系で公開
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