どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

ちいさなおばけ

2021年07月28日 | せなけいこ

      ちいさなおばけ/作・画 瀬名恵子/教育画劇/1980年(8画面)

 

 森の中で泣いているうさぎちゃんをみたおばけが、十五夜だからとすすきをかざりました。するとうさぎちゃんは、だんごがなくちゃいやだ!とまた泣きました。

 おばけが、おだんごにばけたのはよかったのですが、おいしそうなだんごをみて、うさぎちゃんが かじってしまい こんどはおばけが あーんあーん。

 でもそこへ、うさぎのおかあさんが、かえってきて みんなでおだんごをいただきます。

 

 瀬名さんのおばけの絵本は、いつも小型本で見ていて、紙芝居になったらどんな風になるか興味がありました。大画面で見やすく、遠目にもよく見えそうです。


この記事についてブログを書く
« ちいさなヒッポ | トップ | 富士の噴火・・山梨 »
最新の画像もっと見る

せなけいこ」カテゴリの最新記事