小川原湖自然楽校だより

~親子自然体験、環境教育、森のようちえん、防災教育~

2013小川原湖冒険キャンプ(3)

2013-08-29 | 自然楽校
8月14日(水) 岩木川カヌー

岩木山麓から岩木川の中流域へ移動し、カヌーで川下りに挑戦しました。


スタート地点。 『けっぱるぞ~

男の子3人チーム。漕ぎ手を交替しながら進みます。

水面を滑るようにして進むカヌー。
『気持ち良い~

今回のコースで一番のエキサイティングゾーン

全員クリア!『やったー

そろそろお昼の時間。洲にあがってランチタイム


↑このカヌー(シットオン)は、椅子代わりにもなる優れもの!

さあ、後半もけっぱるぞ



橋の上に車を停めて声を掛けてくれた人もいました。

12kmのロングコース。
笑いありケンカあり、みんなでやる楽しさも、自分の思いどおりにならない悔しさも
味わい乗り越えながらゴールを目指しました。みんなよくけっぱったね


この日は、梵珠少年自然の家に宿泊しました。
夕飯後、夜のプログラムの前にSくんがこのキャンプでどうしてもやりたかったことを実行!
それは・・・カブトムシ捕獲大作戦!! 


家から仕掛け用のバナナも持ってきました
自然の家のスタッフに教わりながら仕掛けを作り、

みんなで森に仕掛けに行きました。

カブトムシがたくさん獲れますように


夜は小枝の工作とバードコール作りをしました。


小枝をカッターで削り、鉛筆型にします。

かわいいストラップが出来ました

次はバードコール作りです。

少し太めの枝に下穴をあけて、

ボルトをねじ込みます。
ボルトと木の摩擦で鳥の鳴き声に似た高音が出ます。

彫刻刀を使ってデザインや名前を彫っていきます。
6年生はさすが!授業で経験したことが身に付いています。
中学年の子どもたちは初めての体験。『これ難しい。』『うまく彫れないよ~。』
6年生を見ながら学んでいく子どもたち。6年生みたいにうまくは彫れなくても、
“自分で彫った”バードコールに満足気でした

Myバードコール作ったよ~

今日も一日盛り沢山でした。
明日は津軽で過ごす最後の日。十三湖&日本海を見に行きます








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。