小川原湖自然楽校だより

~親子自然体験、環境教育、森のようちえん、防災教育~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャンボスイカ

2014-08-24 | 日記
青森県チェアスキー協会の方からスイカを頂きました。



そのスイカがなんとまぁ・・・・・

ビッグサイズ

ど~~~~ん


隊長の顔よりビッグなスイカ、初めて見ました

その大きさ、直径約28cm。

こんなに大きいのに皮が薄くて、真っ赤

スタッフみんなでいただきました 

あまりに美味しすぎて・・・



隊長がスイカになっちゃいました


なんぼ めば~


コメント

青森県チェアスキー協会 カヌー体験

2014-08-24 | 自然体験イベント
本日、青森県チェアスキー協会(→スノーフェスティバルHP)の皆さんがカヌー体験に
いらっしゃいました
今年で4回目となるカヌー体験。毎年カヌーに乗るのを楽しみにしてくださっているそうです


まずはパドリング講習。

パドルの持ち方&漕ぎ方をレクチャーします。

経験者はバッチリ

いよいよ乗艇。カヌーは乗り降りの時が一番不安定になるので、
しっかりサポートしながら乗艇します。


一年ぶりのカヌー。水上の感覚を思い出したかな?

余裕の笑顔&ピース

みなさん素晴らしいバランスです。

会長のSさんは一人乗りカヌーでスーィスイ。カッコいい~

お母さんと一緒にイェーイ

水かけ合戦開始

『しゃっこ~い

こっちには来ないわ と思いきや・・・

挟み撃ちだぁ~

久しぶりに暑くなった今日は水遊び日和
カヌーの後、おもいっきり水遊びをしました。



『立ったど~!』 ナイスバランス

シットオンというカヌーでアクロバティックな遊びも

飛び込み大回転

おもいっきりジャーンプ

今年の夏もたくさんの笑顔が小川原湖に溢れました
チェアスキー協会の皆さんはチャレンジ精神旺盛でフレンドリーな方ばかり。
毎年お会いできるのが楽しみです


また来年もお待ちしています







コメント

大坪川で川流れ&飛び込みレポート (青森RAB放送)

2014-08-22 | メディア
本日、青森RAB放送の取材で大坪川に行ってきました。

上北地域の魅力発信をテーマに、上北地域でできる遊びを紹介するとのことで、
大坪川では川流れ&飛び込み体験をレポート。

レポーターは青山アナウンサー&上北地域県民局の斉藤さんです。


左から、隊長、斉藤さん、青山アナ。

まずは川流れを体験。いつもより水量が多く、大人でも余裕で流れていきます。


続いて、飛び込み


やっぱり・・・隊長も飛び込んじゃいました



番組では、大坪川の他、七戸町の野菜収穫体験や小川原湖のカヌー体験も併せて紹介されます。
『第6回 大好き、青森県。上北を遊びつくそう!』 9月14日(日)午後5時~ の放送です。
ぜひ、ご覧ください

コメント

冒険キャンプ南部編速報 5日目

2014-08-14 | 自然楽校
いよいよキャンプ最終日です。

今朝は少しゆっくりの起床。陽が高くなりテントも暑くなってきたと
思うのですが、子どもたちはまだテントの中です

早く起きてきた子が他の子を起こしに行きました。

全員揃ったら、いつものようにラジオ体操でスタートです。


南部編恒例の早朝ダッシュ 今日はゆっくりめに2本です


朝食の前にフライシートを外してテントを乾かします。
 


午前中は、「みんなの小川原湖」というプログラムを行ないました。
“小川原湖があり、環境に配慮したまち”を自分たちで考えて作ります。


3人ずつのチームに分かれて、まちを設計。

『ここに下水処理場を作ろう。』 『この建物の電気は太陽光発電にしよう。』

最後に各チームの発表と質疑応答をしながら、環境に配慮したまちづくり
についてみんなで考えました。


お昼ごはんはお待ちかねの流しソーメン。

ミニトマトやゼリーも?! うまくすくえたかな?


午後2時。キャンプの閉校式です。


お迎えの保護者も一緒に、キャンプの映像を見ながら思い出を振り返りました。

『いろんな鳩笛があってきれいだね。』
『八甲田登山、疲れたね。』
『飛び込み楽しかった~。』


連続参加の子は10日間、南部編の子は5日間、共に過ごした仲間たち。

初参加の子も毎年来ている子も、2014夏キャンプは1度だけのもの。
このメンバーで作り上げた南部編のキャンプ。楽しいキャンプをありがとう


2014夏冒険キャンプ津軽編・南部編が無事に終了しました。
台風の影響を受けプログラムの変更や、保護者のみなさまにご心配をお掛けした
ことも多々あったかと思いますが、おかげさまで子どもたちにとって思い出に残る
キャンプを実施することができました。
参加者、保護者をはじめ、キャンプを支えてくれたサポートスタッフ、関係者のみなさまに心より感謝申し上げます。

日々更新してきたキャンプの速報ですが、更新時間が遅くなってしまい心苦しかった
のですが、『毎日ブログを見て、子どもたちの様子がわかり安心しました。』という
声を多く頂き、嬉しく思います。ありがとうございました

そしてブログを見ながら 『大人も参加したい!』 と思ったお父さん、お母さん
秋以降は親子での自然体験が待っています
森のようちえんの親子カヌー体験(8/31)、自然楽校の浮島探検(9/7)、蔦沼ハイキング(10/19)
などなど、大人も一緒に楽しめる体験がいっぱいぜひ、ご参加をお待ちしています。
















コメント

冒険キャンプ南部編速報 4日目

2014-08-13 | 自然楽校
今日は朝から暑くなり、ようやく夏らしい天気が戻ってきました
こんな天気の日は・・・水遊びにかぎる
ということで、午前中は川に遊びに行きました。

川の水量と流れをみて、今日は川流れではなく飛び込み限定で
おもいっきり飛びました


今日は川日和。川ガキたちがやってきた!

飛び込みポイント。高さは約2.5m。大人の目線だと約4m近くになります。

3 ・ 2 ・ 1 ・ GO~





『最初は怖かったけど、飛んでみたら気持ち良かった。』
『空を飛んでいるみたいだった。』
何回も何回も飛ぶ子どもたち。最高で6回飛びました。


午後は高瀬川の河口でカニ釣りをしました。



何匹釣れるかな?

あたりめ め~?!

カニGet

水があると泳ぎたくなっちゃう

カニ獲ったど~


夕飯は外でBBQ空き缶でご飯も作りました。




今夜はキャンプ最後の夜。みんなで花火をしました。



夏の夜空に花火と子どもたちの笑い声が広がりました




明日はいよいよ最終日。ふりかえりと流しソーメンです





コメント