いよいよキャンプ最終日です。
今朝は少しゆっくりの起床。陽が高くなりテントも暑くなってきたと
思うのですが、子どもたちはまだテントの中です
早く起きてきた子が他の子を起こしに行きました。
全員揃ったら、いつものようにラジオ体操でスタートです。
南部編恒例の早朝ダッシュ
今日はゆっくりめに2本です
朝食の前にフライシートを外してテントを乾かします。
午前中は、「みんなの小川原湖」というプログラムを行ないました。
“小川原湖があり、環境に配慮したまち”を自分たちで考えて作ります。
3人ずつのチームに分かれて、まちを設計。
『ここに下水処理場を作ろう。』 『この建物の電気は太陽光発電にしよう。』
最後に各チームの発表と質疑応答をしながら、環境に配慮したまちづくり
についてみんなで考えました。
お昼ごはんはお待ちかねの流しソーメン。
ミニトマトやゼリーも?! うまくすくえたかな?
午後2時。キャンプの閉校式です。
お迎えの保護者も一緒に、キャンプの映像を見ながら思い出を振り返りました。
『いろんな鳩笛があってきれいだね。』
『八甲田登山、疲れたね。』
『飛び込み楽しかった~。』
連続参加の子は10日間、南部編の子は5日間、共に過ごした仲間たち。
初参加の子も毎年来ている子も、2014夏キャンプは1度だけのもの。
このメンバーで作り上げた南部編のキャンプ。楽しいキャンプをありがとう
2014夏冒険キャンプ津軽編・南部編が無事に終了しました。
台風の影響を受けプログラムの変更や、保護者のみなさまにご心配をお掛けした
ことも多々あったかと思いますが、おかげさまで子どもたちにとって思い出に残る
キャンプを実施することができました。
参加者、保護者をはじめ、キャンプを支えてくれたサポートスタッフ、関係者のみなさまに心より感謝申し上げます。
日々更新してきたキャンプの速報ですが、更新時間が遅くなってしまい心苦しかった
のですが、『毎日ブログを見て、子どもたちの様子がわかり安心しました。』という
声を多く頂き、嬉しく思います。ありがとうございました
そしてブログを見ながら 『大人も参加したい!』 と思ったお父さん、お母さん
秋以降は親子での自然体験が待っています
森のようちえんの親子カヌー体験(8/31)、自然楽校の浮島探検(9/7)、蔦沼ハイキング(10/19)
などなど、大人も一緒に楽しめる体験がいっぱい
ぜひ、ご参加をお待ちしています。