小川原湖自然楽校だより

~親子自然体験、環境教育、森のようちえん、防災教育~

2013小川原湖冒険キャンプ(4)

2013-09-02 | 自然楽校
8月15日(木) 津軽から南部へ

この日も朝から良い天気お世話になった梵珠少年自然の家を後にし、一路、十三湖へ。
五所川原広域農道(通称:こめ米ロード)をひた走り
岩木川の下流域~十三湖~日本海を目指しました。


日本海だー!!

大川源流探検岩木山登山岩木川川下り日本海の最終地点に到着


津軽の山、川、海を制した帰り道、津軽の稲の観察をしました。


だいぶ実がつき、大きく膨らんでいます。

直接触って実の大きさを観察。よく覚えておいて南部の稲と比べてみましょう

3泊4日、津軽を満喫しました
さぁ、南部へ移動です!

午後、小川原湖自然楽校に到着しました。南部での4泊5日は楽校で生活します。
津軽では施設滞在で至れり尽くせりでしたが、楽校では文字どおり共同生活。
食事で使う食器、寝起きする住処や風呂も、自分たちで作ったり設置(営)するところから行いました。

まずはマイ箸作り。

四角い木材をカッターと紙やすりで削ります。
先を細くしすぎると折れてしまうので加減が難しい~

マイ箸完成

次はお風呂と食事の準備です。
お風呂チームと食事チームに分かれて準備開始。

こちらは食事チーム。

ALL男子で作る男飯(おとこめし)

一方お風呂チーム。
被災地支援の際、移動式風呂として活躍したものと同じ組立式浴槽です。

浴槽を組み立てて、

シートを設置します。

お待ちかねの夕食タイム


美味しそうなカレーが出来ました。

自分たちで作ったカレーのお味は・・・?

『め~~~~

お風呂は星空の下でワイルドに

露天風呂サイコーの笑顔とポーズ


夜は体育館でマットを敷いて就寝。
それぞれ思い思いの場所で大の字になって寝ていました。


明日はFreeの日。決まったプログラムはありません。
自分たちでやりたいことを話し合って一日のプログラムを作って過ごします。
どんな一日になるのか楽しみです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。