さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

おすすめの鍋

2008-12-18 20:46:24 | 

鍋、ですか。
うーん、うちでは結構鍋をしますし、今季もすでに鍋は何回かおこなっています。
カレー鍋キムチ鍋寄せ鍋塩ちゃんこなんてのもやりましたね。チーズフォンデュも鍋料理というなら、それも。

どれもおいしいんですけど、主役になりうる味ではない気がするんです。
つまり、ご飯のおとも…という話になると、どうもどれもしっくりこない。
そんな中で、これはと思うのは水炊きですか。
といっても、リンク先のような具材とりどりのものではなく、うちのはがら付き鶏肉と大根の千切りだけというシンプルなものです。
しかも、わたしはポン酢がだめで、醤油で食べるのが常です。
いえ、果たしてこれが水炊きといえるのかどうかはいささかわからぬのですが、まぁうまいのでいいかなと思います。

それから、ほうとうはあれは煮込み麺料理ではありますけど、鍋ではないと認識しています。
代々由緒正しい山梨県民であるはずのわたしは、実はそれほどほうとうが好きではありません。
きらいってわけでもないんですけどね。まぁ出先でわざわざほうとうを食べようとは思わない程度です。
ほうとうについては、興味を持った方は、こちらからどうぞ。
ほうとうについては、また話すこともあると思いますので、今日はこのへんで。


年賀状を出さない人間。

2008-12-17 20:51:35 | 
年賀状受け付け、京都では舞妓が「早く出しておくれやす」(読売新聞) - goo ニュース

年賀状の受け付けが15日、全国の郵便局で一斉に始まり、京都市下京区の京都中央郵便局では、京都・五花街のひとつ、宮川町の舞妓(まいこ)2人が、「25日までに出しておくれやす」と早めの投函(とうかん)を呼びかけた。

おお、そういえば、年賀状の季節ですね。
今年、わたしの家では親族に不幸もなく、無事に年賀状を出すことが出来ます。
わたし自身はですね、まぁその、こういう畏まったようなものが嫌いな人間でして。
おそらく、人生の中で出したことの方が少ないと思います。
そういう無礼失礼なやろうなわけですね、わたしは。
それでも、小学校ぐらいまでは親にぶちぶち言われながら担任の先生に出していたんですが、中高ともなれば、まぁ来たのに返せばいいかなぁなんて。
正月番組を見ながら書いていたと思います。

そんなわけで、社会に出た今でもわたしの年賀状は20枚程度です。
しかし、家族の年賀状を書くのは、パソコンに比較的詳しいわたしの役目となっています。
ぼちぼち書き始めないと間に合わないですよねー。

アニーローリー

2008-12-16 21:19:03 | 

なんでも今日は、アニー・ローリー(1682~1761?)の生まれた日だそうです。
え、誰? とわたしも思いました。
日本でも広く知られているスコットランド民謡『アニーローリー』の歌詞のモデルとなった、絶世の美女だそうです。
どんな歌だったか思い出せない人は、こちら。

Annie Laurie

まあわたしとしては、この歌を聴いてもいまいちピンとこないのですが。
作詩者は、ウィリアム・ダグラス(1672?~1748)という人でして、何でもこのウィリアムはですね、アニーさんにたいそう惚れ込んでいたそうです。いつかは結婚したいと思っていたそうです。
しかし、もろもろの事情により結婚はできずじまい。挙げ句、失恋。
その後、別の女性と駆け落ちをしたといいます。
よくわかりませんが、この歌詞はその昔の彼女を歌ったものなんですね。
つまり、失恋の歌。

意外と聞く機会が多い曲だそうです。
もし耳にしたときには、このウィリアムとアニーの悲恋を思い出してみるのもいいのかもしれません。
…まぁ、お互い、それなりの人生を送ったようですが…。


山梨代表・小豆洗い

2008-12-14 21:10:43 | 
“妖怪四十七士”鬼太郎「映画館へ討ち入りだ」(スポーツニッポン) - goo ニュース

アニメ映画「ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」に“出演”している鬼太郎やぬらりひょんらの妖怪が13日、東京・新宿の花園神社で大ヒット祈願を行った。
14日が赤穂浪士の討ち入りの日にあたることから、鬼太郎、ネコ娘、子泣き爺(じじい)、小豆洗い、ぬりかべら妖怪たちは四十七士のコスチュームに扮し、鬼太郎の「映画館へ討ち入りだ!」の掛け声にあわせ「エイエイオー!」と気勢をあげた。


先日、赤穂にいってきたからというわけではありませんが、12月14日は思い入れの深いです。
12月8日の真珠湾攻撃の日も印象的ですけど、書きやすい話題といえばやはり忠臣蔵ですね。これまでにも、何回か取り上げてきました

そんな中、この話題です。
この四十七士はですね、日本四十七都道府県の代表として選出されたそうです。
ちなみに、山梨からは小豆洗いが代表。
小豆洗いは、深い谷川に現れる妖怪なので、実は山梨だけでなく日本各地で目撃される知名度の高い妖怪です。
フジテレビ系で放送されている「ゲゲゲの鬼太郎」でも主要キャラクターの一人として活躍しているようです。
山梨は人が行かないような深山が多く、住む人は寄せ集まって住居を構えます。
ゆえに、賑やかなところとそうでないところがはっきりしているのでしょう。
白蔵主・天井つるし・蟹坊主・頬撫でなど有名無名を問わず、独自の妖怪が多くおります。

こう見えても、わたしは妖怪が好きなんです。
特に、水木しげる(1922~)先生の妖怪ものには目がなかったりします。
またいずれその手の話もできればよいと思います。

今年もあと半月…

2008-12-11 22:15:01 | 
学問の神様に就職も祈願…「丑に願いを」湯島天神で絵馬(読売新聞) - goo ニュース

東京・文京区の湯島天神で縁起物の準備が大詰めを迎えている。
正月までに来年の干支の丑が描かれた絵馬8万枚や御神矢1万本が用意される。


もはや気分は2009年の人たちも少なからずいるようですね。
まぁ、2008年もクリスマスまで。26日からは世間は正月モードに突入だと思っています。
今年も終わりだなぁと思うのは、有名な寺社のテレビCMを見るときです。
川崎大師とか、成田山新勝寺などですね。
護摩をがんがん焚いて、初詣なんて文字を見ると、ああ今年も終わりだなぁと痛感します。
カレンダーを見れば、今年も後半月ですね。
無事に年を越すことができればよいのですが…。

婦女子・腐女子・プ女子

2008-12-10 21:24:10 | 

goo注目ワード ピックアップ・・・プ女子(goo注目ワード) - goo ニュース

僕の部屋に上がるや、おもむろにディスプレイ棚のガンプラを指差し「私も持ってるよ、これ」と言い放つ彼女。「集めてるんだよね、このシリーズ」えっ、キミ、もしかして「プ女子」!? 最近、こんな「プラモデル好きの女子=プ女子」が増えているのだとか。

へぇ、プ女子…ですって。
アニメや漫画などのサブカルチャーに傾倒している女子を、「腐女子」というそうですが、このプ女子とやらはその発展形といったところでしょうか。

わたしもたびたびガンダムの話をしておりますので、たぶんに漏れずガンダムのプラモデルは好きなんですけどね。
昔は家族の迷惑顧みずに買っては組み立てておりましたが、この歳になって、ある程度自由になるお金ができて買うのはいいし、組み立てるのも苦じゃないんですけど、その組み立てたものを飾ったり保管したりするのが、ちょっと…。
中にはショーケースに飾るなどする人もいるようですが、わたしはそんなマメなことはできないですねぇ。
箱にしまっておいたり、たなにおいておくのも手ですけど、そんなたいそうスペースはもったいなくて…。
つまり、その収納場所の問題のみで、わたしはプラモデルってのを買うことが出来ないのです。
まぁその、それで別に困ったことはないのでいいんですけどね。

様々なことにいろんな人が興味を持つことは、それはすばらしいことです。
金髪美女が好きな男性もいれば、韓国のタレントが好きな女性もいます。
みんな違って、みんないい。
それが、その人の精神的平穏をもたらすのであれば、それはそれはすばらしいことだと思います。


ノンタン、ノンタン…

2008-12-09 21:21:03 | 
絵本「ノンタン」の作者、キヨノサチコさん死去(読売新聞) - goo ニュース

キヨノサチコさん(本名・清野幸子=きよの・さちこ=絵本作家)6月19日、脳しゅようで死去。60歳。告別式は近親者で済ませた。
東京都出身。いたずら好きの白い子猫が主人公の絵本シリーズ「ノンタン」の作者。同シリーズは40冊、2800万部のベストセラーで、テレビアニメにもなった。


まずはご冥福をお祈りします。
ノンタン、読みましたね。
1976年に初版発行ということで、30年あまりの間、子どもたちに愛されている人気キャラクターです。
わたしは兄弟のお下がりを読んでいた口なのですが、特に好きなエピソードが『ノンタン!サンタクロースだよ』というものでしたね。
アニメ化もされ、わたしの世代では高い知名度を誇っていると思うのですが、その作品性ゆえに、ドラえもんやアンパンマンほどの爆発的な人気を誇ることが出来ないと思うのですが、きっと末永く子どもたちに愛されると思います。

「ゆばの里」

2008-12-07 22:01:06 | 
身延の「ゆばの里」というところにいって、たらふく湯葉を食べてきました。
ご存知のとおり、身延には日蓮宗の総本山である身延山久遠寺があります。
また、富士川に流れ込む多くの清流もあり、湯葉の食文化が発達するには申し分のない場所だったようです。

この施設のいさぎの良いところは、資料館などの観光施設は併設せず、湯葉料理専門の食事どころ「清流」と身延の特産品や、健康食品を扱う土産物があるぐらいというところです。
このゆばの里で消費されるゆばは、施設横の製湯葉所で作られているようですから、新鮮なものです。
観光客の足を何時間も足止めさせるようなところではありません。
ご飯を食べて、土産物をのぞいていれば、ほんの30~40分で済むようなところです。
だから、ちょっとしたドライブインみたいな。そんな感じです。
国道52号線は、それはそれは山深い道でしてね。抜ければ清水の手前に出るんですが、そこに行くまでが苦労なんです。
そろそろ休憩したいなと思っているときに現れるのが、このゆばの里なので、ちょうどよい休憩所なのかも知れません。

味は格別ですよ。
わたし、湯葉の里として有名な日光でも食べましたけどね。変わらぬおいしさです。
いい素材で味が決まってしまいますから、簡単なようであり、また難しいものだと思います。
湯葉っておいしいですよねー。たいへん満足でした。
またそのうちに行きたいと思います。

ヒッキー北風さん

2008-12-06 21:05:44 | 
パンツに描いたトラを檻に閉じ込めるマジック


この芸人さん、吉本興業所属のヒッキー北風(1976~)さんといいます。
「スキ? キライ? キライじゃないけど、生理的に無理」
という芸というかセリフというか、そんな言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
いや、まさしくその言葉の通り、好き嫌いのはっきりわかれる「下」ネタです。
下とはいっても、ネタ自体が下に傾いたところは、わたしは見たことがないのですが、そのスタイルがブリーフを何枚も重ねてはくというものですからね。
そこが若干の嫌悪感を抱かせるのかも知れません。
まぁわたしは自分のことをうんこだのおならだのいうような人間ですから、そんなのは全然気にしません。
ネタも面白いんです。ブリーフ芸なんて言われていますが、そのブリーフに気を取られていてはいけませんよ。
芸風柄、なかなかテレビには出づらいとは思うんですけどね。ぜひ、がんばって有名になっていただきたい芸人さんですね。

うっかり買ってしまった今年のはやりものランキング - gooランキング

2008-12-04 21:13:47 | 
うっかり買ってしまった今年のはやりものランキング - gooランキング

えー、リンク先ではですね、18位まで表示されているんですが…。
この中で買ったものはですね…あ、あれー? ない。ありません。
中には、ナンデスカ、ソレハというものもあります。
まず「BBクリーム」。美容クリーム、らしいですよ。初めて知りました。
H&M」は、むしろその存在よりも、近くにあるケバブ屋の方が気になりました。
わたしのトレンド力なんかそんなもんです。
「ポニョのCD」は買いませんでしたけど、「崖の上のポニョ」は見ましたよ。
食べ物関係では、「塩スイーツ」は…もし、ロッテのトッポが認められるなら、塩バニラとかいう味を食べましたよ。もう去年の話になりますけどね。
「生キャラメル」は、買ってはないですけど、作りましたよ。自分で。
水飴やコンデンスミルクや蜂蜜、砂糖を煮込むだけでしたけどね。おいしかったですよ。

そんなこんなで、このランキングに載っているものは、厳密に言えば何も買っていません。
じゃあそんなテーマで書くなよって話ですけど、それはしょうがない。
このような結果になったことが、果たして不幸せなことなのかどうなのかですが、まぁわたしは困ったことはありませんので、まぁわたしの人生はそんなものなのだということなんでしょう。