さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

地球外生命体はいる。

2009-04-23 20:43:14 | 
最も地球に似た太陽系外惑星(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース

グリーゼ581 (Gliese 581)という恒星の周りを公転する太陽系外惑星グリーゼ581dには、天文学者が当初予測していた以上に、地球との共通点が多いようだ。
スイス、ジュネーブ大学の天文学者ミシェル・マイヨール氏は、グリーゼ581dの公転軌道を測定し直した結果として、この惑星が液体の水や生命体が存在し得る条件を満たしていると見てほぼ間違いないと発表した。


ちなみに、そのグリーゼ581という星は、地球から20.5光年離れているそうです。
光の速さでも20年と半年かかる距離ですから、まぁ近くはないですよね。でも、よく天文系のニュースで聞く距離の中では、なかなか近いように感じます。
どうやって調べたのかはとんとわからないのですが、どうやら海と生物が住める領域があるともいっていますのが、果たしてどうなんでしょうかね。

わたしは宇宙人はいると思っています。
その宇宙人ってのは、別にUFOに乗って牛や人をさらうとかではなくて、地球外生命体程度です。
それが知的かどうかは、二の次の話です。
人間ほどの知能を持つ生物ってのは、正直なかなかハードルが高い気がします。
単細胞生物ぐらいなら、なんとなくいそうな感じもしませんか。
思うんですよ。この宇宙に生命体が地球だけなんてのは、ちょっと思い上がりなんじゃないかって。
確かに、証拠も論理もないですが、頼りになるのはこの宇宙の広さだけです。
この広さだけが、地球以外にも生命がいるんじゃないかと思わせてくれます。