team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

大根の肉詰めレシピ☆

2008-03-24 01:26:30 | みわ
~ひき肉を使ったお料理レシピ~

ひき肉は我が家でいろんなメイン料理に登場します
どんな料理にも合うし、安いし、おいしい!三拍子揃っている優れもの
度々お世話になっています

茄子、ピーマン、椎茸にひき肉を詰める野菜の肉詰めは
我が家でもちょくちょく登場するひき肉料理

そして 大根の肉詰め です。

母から教わった肉詰め料理なのですが
そんな発想がなかったので驚きました

今週のテーマにぴったりなのでご紹介

スライスした大根に餃子のタネで肉詰めにします
冷めてもおいしいので余ったらお弁当にもgoodですよー

【大根の肉詰め】<18個分>
大根・・・・5cm
ひき肉・・・300g
キャベツ・・1/8個
椎茸・・・・2個
大葉 ・・・・10枚
生姜 ・・・・小1個
ごま油・・・小さじ1
酒・・・・・小さじ1
塩こしょう・適宜
ラー油・・・少々

【作り方】
1、キャベツ、椎茸、大葉はみじん切りにする。
2、生姜は皮をむきすりおろす。大根は皮をむきスライサーでスライスする。
3、ボウルにひき肉を入れ、みじん切りした野菜、すりおろしたしょうがを加え混ぜる。
4、3に分量の調味料を入れて粘りが出るまで練る。
5、4を10分程寝かせる。
6、スライスした大根を2枚を使い、たっぷり肉を詰める
(1枚だと小さくなってしまうので半分重ねて2枚使うのがポイント)
7、熱して油をひいたプライパンにまず下面から置きフタをして蒸し焼きにする。
8、ほぼ火が通ったら両面焼く。
9、レモンスライスとパセリを添えて出来上がり。

お好みのタレでお召し上がりくださいね

我が家の特製ポン酢レシピはこちら↓↓↓

【特製ポン酢】
ポン酢・・・大さじ2
にんにく・・1片
砂糖 ・・・・少々
ごま油・・・小さじ1
ラー油・・・少々
白ごま・・・少々

【作り方】
ボウルにすりおろしたにんにくと分量の調味料を入れて混ぜ合わせ、白ごまを加える。


ちなみに
今回の器は陶器ではなくガラス製
一見、ガラス製とは思えないところがとても気に入っています
箸置きとタレを入れた器も同じグラスハウスのもの

グラスハウス スガハラ 素敵なものばかり並ぶお店です。

from みわ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~! (ごっちゃん)
2008-03-27 21:47:10
大根の肉詰め、美味しそう!大根を使うって、とっても斬新ですね
餃子以上にバクバクいっぱい食べてしまいそうです。

ガラスの器のお店のHPも紹介ありがとうございます。
仙台にもあったなんて・・
シンプルで長く愛用できそうなのに、高すぎないところにぐぐっときました。
お店にいってみよう
返信する
ごっちゃんさんへ (みわ)
2008-03-27 22:29:38
その通り
バクバク食べれちゃう『大根の肉詰め』です
簡単なので是非お試しくださいね

シンプルさの中にさりげないデザインがあるスガハラの器
素敵でしょう
どれもこれも欲しくなってしまいます
返信する