team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

春の爽やかレモンパスタ

2008-03-21 22:27:26 | 色々レシピ
~春パスタ☆レシピ~

こんばんは。先週はお休みしてしまいましたがまた今週から元気ハツラツにお送りします。
もうすっかり春がやってきた!って感じですね。昨日はプロ野球パリーグが開幕しました。明日からは春のセンバツ高校野球が始まります。野球が大好きなボクは毎日ウキウキです。甲子園球児さながらの闘志のボクですが調理師という仕事してると自分が考えた料理が美味しくできると無性に誰かに作ってあげたくなるんですよ~
今回も自信の一品です。簡単な食材ですぐに作れるお手軽レシピはコチラ!


《春の爽やかレモンパスタ》

材料…2人分

スパゲティ(今回は1.4mmのものを使用)…200g
しらす干し…30g
レタス…6枚
レモン…1/2個
ニンニク…1片
オリーブオイル…大さじ1
粗びき黒コショウ…適量
塩…適量

【作り方】

1、ニンニクは薄切り、レタスは1口大にちぎる。

2、スパゲティを塩入りのお湯で袋の表示よりやや短く、固めにゆでる。

3、フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ、香りがしてきたらしらす干しを加えて炒める。軽く塩で調味する。

4、スパゲティがゆで上がる約10秒前にレタスを加えていっしょにゆでる。

5、スパゲティがゆで上がったら、レタスといっしょにざるに上げて水気を切る。

6、フライパンにゆで上がったスパゲティを加えてさっとあえ、フライパンを火から離し、レモンを全体にしぼってかけたらフライパンを振って全体にまわるようにする。仕上げに黒コショウをかけて出来上がり!

炒めたしらすの風味にシャキシャキのレタス、レモンの酸味に粗びき黒コショウがピリッと効いて美味しいですよ。普段は脇役として食卓にあがる食材だけどそれぞれが相乗効果で美味しく出来上がりました。ぜひお試し下さい。

ボクは彼女に作ってあげたいな~
♪I wanna be a pop star 君をもっと夢中にさせてあげるからね
キラキラのpop star 羽を広げ魔法をかけてあげよう君だけに~♪
by平井堅

まぁ、彼女いればの話しですが…
こんなボクでよければまた来週金曜日にお会いしましょう。


fromかずゆき

最新の画像もっと見る