team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

イタリア風なすの焼きサラダ

2008-07-30 01:50:00 | かおりん
「なす」の原産地はインド東部。
もともと熱帯の野菜なので、暑くなるほど美味しくなります 
日本では“なす紺”と呼ばれる深い紫紺色ですが、タイやインドでは、黄色、白色、緑色、それに2色の縦模様とカラフルです 「なす」の紫色はアントシアニンの一種ナスニンという色素によるものです。

形もさまざまです。関東を中心に東日本に多い「卵形なす」、西日本に多い「長なす」、「小丸なす」では山形の『民田なす』、「丸なす」の代表である京都の『加茂なす』、アメリカ種の「米なす」などがあります。「長なす」は東北でも栽培され、仙台の『仙台長なす』、岩手の『南部長なす』、秋田の『川辺長なす』などがよく知られています。
特に、『仙台長なす』は漬物が有名です

夏の食卓には欠かせない食材の「なす」を使って、手軽にイタリアンを作っちゃいます

 イタリア風なすの焼きサラダ 

【材 料】  2人分
なす        3個
にんにく      1片
ルッコラ      適量
オリーブ油   大さじ4
塩         適量
[A]
オリーブ油   大さじ1
バルサミコ酢  大さじ2
塩         少々

【作り方】
1)なすは乱切りにして塩水に浸し、5分ほどおいてアク抜きをする。
2)1)の水気をきり、クッキングペーパーなどで、しっかり水気を押さえる。
3)にんにくは薄切りにする。
4)フライパンにオリーブ油を熱し、3)を入れ、弱火でゆっくりカリカリになるまで炒めて取り出す。
5)4)のフライパンに2)を入れ、中火で色よく焼きつけ、取り出して油をきる。
6)[A]を強火で熱して、半量位まで煮詰める。
7)5)を器に盛り、4)のにんにくを散らし、6)をかけてルッコラを飾る。


     from かおりん





最新の画像もっと見る