team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

米粉を使って簡単シチュー ~さけの米粉クリームシチュー~

2009-11-18 00:34:57 | かおりん
米粉が注目されています
これまでのように、せんべいや和菓子ばかりではなく、
米粉パン、米粉麺、米粉洋菓子にと広く使われるようになってきました
モッチリ、シットリが特徴の米粉ですが、カレーやシチューに使うと、
ダマにならずに簡単にできあがります 仕上がりもトロッとして滑らかです。

生さけを使って米粉のクリームシチューを作りました。
世界一の美女をつくったエリカ・アンギャルさんが本の中で言っています
さけはアスタキサンチンという抗酸化物質が含まれていて、
抗シワなど肌のアンチエイジング効果のスーパーフードです
筋肉を引き締める効果の物質も含まれているので、
加齢とともにたるんでくる筋肉を身体の内側から支えてくれるのです


 さけの米粉クリームシチュー 

【材 料】  4人分
生さけ        4切れ
玉ねぎ        1/2個
にんじん        1本
じゃがいも       2個
しめじ         1袋
ブロッコリー     1/4個
ローリエ        1枚
米粉        大さじ8
牛乳        3カップ
バター        20g
水         4カップ
固形スープ       2個
生クリーム     1カップ
白ワイン     1/2カップ
塩、こしょう     各適量

【作り方】
1. 生さけはひと口大に切って塩、こしょうをし、鍋に入れて白ワインを注ぎ、ふたをして弱火で5分ほど蒸し煮にする。
2. 玉ねぎは1㎝角に切り、にんじんとじゃがいもは乱切りにする。しめじは石づきをとってほぐす。
3. ブロッコリーは小房に分けてゆでる。
4. ホワイトソースを作る。鍋に米粉と牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、火にかけて弱火でとろみがつくまで混ぜ合わせ、仕上げにバターを加える。
5. 鍋に水と固形スープを入れて火にかけ、玉ねぎ、にんじん、ローリエを加えて中火で10分ほど煮、じゃがいもを加えてさらに10分ほど煮る。
6. 4を加えて5分ほど煮て1と3を加え、ひと煮して生クリームを加え、塩、こしょうで味を調える。


     from かおりん 


最新の画像もっと見る