team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

鶏肉の赤ワイン煮  ~圧力鍋を使って~

2009-12-09 00:37:10 | かおりん
クリスマスの夜は、ふたりだけのレストランディナーもいいけど

気の合う仲間とのホームパーティーも楽しいですね

圧力鍋を使えば、本格的な味が簡単にできちゃいます

おもてなし料理にピッタリです。


 鶏肉の赤ワイン煮 

【材 料】  4人分
鶏もも肉         2枚
にんじん         1本
玉ねぎ          1個
エリンギ         2本
にんにく         1片
赤ワイン       400ml
トマトジュース    190ml
固形スープ        1個
ローリエ         1枚
デミグラスソース   大さじ2
オリーブ油、バター  大さじ1
砂糖、塩、こしょう   各適量

【作り方】
1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをする。
2. にんじんは半月、玉ねぎはくし形、エリンギは輪切りにする。にんにくはみじん切りにする。
3. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて炒め、香りが立ったら1の鶏もも肉を加えて焼き色をつけて取り出す。さらに、2のにんじん、玉ねぎ、エリンギを加えて炒めて取り出す。
4. 圧力鍋に3と水200ml、赤ワイン、トマトジュース、固形スープ、ローリエを入れ、ふたをして8分加圧する。火を止めて自然冷却して減圧する。
5. デミグラスソースを加えて煮詰め、バター、砂糖、塩、こしょうで味を調える。


     from かおりん 


最新の画像もっと見る