team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

酒粕のグランタン・ポットパイ

2009-12-04 00:08:14 | のりこ
寒さが増してくると、『具だくさん』や『煮込み料理』がテーブルのキーワードになってきていませんか?

「野菜がたくさんあるから、いっぱい使えるものにしよ~♪」
とか
「今日は寒いから何かあったかいものにしよ~♪」
なんてことになったり

うちはたくさん野菜を入れてシチューにすることが多いですシチューって材料を切って煮込んで市販のルーに頼るとホントに簡単だし、温まりますよね。次に人気なのがグラタン

今日ご紹介のグラタンは酒粕を使います。酒粕はさらに体ポカポカにする効果があってちょっと大人の味わい。

カップに入れてパイでオシャレしてみました。サクサクがアクセントになって美味しさ度もオシャレ度もアップします。


<材料>  2人分
ジャガイモ   中1個
ほうれん草   1/2束
バター   40g
酒粕    40g
小麦粉   40g
牛乳    360cc
玉ねぎ  小1個
コンソメ   1個
ローリエの葉 2枚
ピザ用チーズ 適宜
塩・コショウ  適宜

冷凍パイシート 1枚


<作り方>
1.じゃがいもは皮をむき、ラップして電子レンジで柔らかくし、食べやすい大きさにする。

2.鍋にお湯を沸かし、ほうれん草をゆで、食べやすい大きさにする。

3.耐熱容器に半量の牛乳と酒粕を入れ、レンジで1分加熱し、クリーム状になるよう混ぜ合わせておく。

4.フライパンにバターを熱し、薄切りにしておいた玉ねぎをしんなりするまで炒める。

5.4に小麦粉を振り入れ、玉ねぎに絡めるように炒め、馴染ませる。

6.5に少量ずつ牛乳を加えてトロリとしてきたら、3の酒粕を加えて、軽く煮たたせ塩・コショウで味を調えて火を止める

7.器に薄くバターを塗り(分量外)、具を彩りよく並べホワイトソースをかけ、最後にピザ用チーズを散らす。

8.冷凍パイシートは軽く伸ばし、半分にカットしてそれぞれの器にかぶせ、淵をしっかりとくっつける。

9.200℃に熱したオーブンで15分焼く。


あっつあつ、そしてパイのサクサクがたまりません

from のりこ


最新の画像もっと見る