team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

お洒落なアミューズ2品

2010-12-08 12:10:45 | かおりん
忘年会シーズン真っ盛りです

もちろん、アルコールが嫌いじゃない私も例外ではありません

先週は週に3回も盛り上がってしまいました

お店で飲むのも好きですが、我が家に友人が集まるのも楽しいですね

こんなアミューズはいかがでしょう。

組み合わせが斬新なので、お客様に喜ばれること間違いなしです


 甘海老のタルタル 柚子こしょう風味 

【材料】  4人分
甘海老               100g
帆立                 50g
りんご               1/6個
塩                  少々
[A]
玉ねぎ(みじん切り)       大さじ1
にんにく(すりおろし)     小さじ1/4
イタリアンパセリ(みじん切り)    少々
柚子こしょう             適量
すだちの絞り汁            適量

【作り方】
1. 甘海老と帆立はそれぞれ5㎜角に切る。
2. りんごは皮をむき、芯を取り除いて5㎜に切り、塩水につけて水気を切っておく。
3. [A]を混ぜ合わせておく。
4. ①と②を合わせ、③を加えて混ぜ合わせる。


 バナナと生ハムのアミューズ 

【材料】  4人分
バナナ                2本
生ハム                8枚
ディル、ポワァヴルロゼ、      各適量
レモン汁、オリーブ油、すだち    各適量
[ハーブミックス]
塩               小さじ1/4
アニスパウダー、フェンネル     各少々
粗引き黒こしょう           適量

【作り方】
1. バナナは皮をむき、2等分して横に3等分し、レモン汁をかけておく。
2. ハーブミックスを合わせておく。
3. 器にバナナと生ハムを交互にサンドして盛り付ける。
4. ハーブミックスをふりかけ、ディルとポワァヴルロゼを飾り、オリーブ油をかけ、すだちを添える。



     from かおりん  


最新の画像もっと見る