team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

牛乳パックで作る冷たいデザート

2010-12-03 11:28:09 | のりこ
12月に入り1年の締めくくりーなんて飲み会『忘年会』に誘われることも増えています。

それでもこのご時世、お外ではなくおウチで持ち寄り♪
というケースも増えているのではないでしょうか?

持ち寄りって、何作っていいか本当に困ってしまいますよね。

お招きする側も何を準備していたらいいんだろうと迷うことも。

そんな時にはちょっと冷たいものを準備してはいかがですか?
自分のうちなら気兼ねなく冷蔵庫や冷凍庫を使用したメニューを作ることができます。
案外持ち寄りメニューとかぶったりしなくて便利ですよ。

さっと作れてとりあえずストックしておける冷たいデザートです。

アイスクッキークリーム

<材料>

牛乳     100cc
生クリーム  200cc
砂糖      40g

ココアクッキー 4~5枚 (お好みで)


空いた牛乳パック  1L  1本

<作り方>

1.牛乳パックに生クリームと砂糖を入れ、ぴっちりと口を閉じでシャカシャカ振ります。
2.シャバシャバからもったりした音に変わるまでそのまま振り、
音が変わったら牛乳を加えてまた口を締め、上下させて全体を混ぜます。
3.ココアクッキーを粗く砕き、3の牛乳パックに加えてまた口を閉じ、全体に混ざるようにまた牛乳パックを上下させます。
4.牛乳パックの口をしっかりと閉じ、そのまま冷凍庫に立てて入れます。
5.3~5時間くらい冷やしで出来上がりです。

※牛乳パックごと包丁で切り込みが入れられますよ。
 溶けやすいので注意して召し上がってください。

お店のアイスクリームと変わらない出来栄え♪

from のりこ  



最新の画像もっと見る