team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

ゆで豚のツナソース

2009-03-18 00:11:52 | かおりん
缶詰のツナとアンチョビーを使ったツナソースです

瓶詰めのケーパーを刻んでソースの風味づけに加えました

ゆでた豚ヒレ肉はゆで汁に浸けたまま冷まして柔らかく仕上げます


 ゆで豚のツナソース 

【材 料】  (4人分)
豚ヒレ肉          500g
塩、こしょう         各少々
玉ねぎ            1/2個
にんじん、セロリ       各1本
ブロッコリー          1株
[A]
白ワイン         1/2カップ
パセリの軸           2本
ローリエ            2枚
黒こしょう           5粒
[B]
ツナ缶         1缶(80g)
アンチョビー(フィレー)    2枚
ケーパー          大さじ2
マヨネーズ         大さじ8
パセリのみじん切り       少々
レモン汁          大さじ2

【作り方】
1. 豚ヒレ肉に塩、こしょうして30分以上おき、たこ糸を巻く。

2. 玉ねぎは半分に切り、にんじんは皮をむいて輪切りにし、セロリは葉と茎を切り分ける。
3. ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでする。
4. 鍋に1、2、Aを入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかけ、沸騰したら弱火でアクを取りながら30分程煮る。煮汁につけたまま粗熱を取る。

5. Bをフードプロセッサーにかけてソースを作る。
6. 4の豚肉を食べやすく切り、にんじん、セロリの茎、ブロッコリーと器に盛り、5のソースを添える。


     from かおりん  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-19 16:29:52
ゆで豚のツナソース
素敵な料理 レシピありがとうございます
とても参考になります

アンチョビー 上手にお使いですね
返信する
ryuji_s1さんへ (かおりん)
2009-03-21 21:26:48
参考にしていただいて嬉しく思います。

このツナソースは、
アンチョビーとケーパーがポイントです
いろんな肉や野菜に合いますよ
返信する