朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

冷たいパスタでした

2011-07-14 20:54:00 | おうちごはん


今日は冷たいパスタです。油無しでもおいしいです。

生のきゅうりと、粕漬けのきゅうり。粕漬けが塩の代わりです。
と、茄子も粕漬けの粕で揉んで、焼いて実を外したトウモロコシ、
トマト、ねぎ。粒マスタードと胡椒。

薄切りのレモンの酸味と苦味がポイントです。
広島・岩城島の青い檸檬・・・の黄色いのを貰いましたの。おいしいレモンです。




日記@BlogRanking

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梶川理髪店・理容史料館 | トップ | チャリティーイベント第二弾... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (Bb)
2011-07-20 20:19:21
実は、私、和風パスタ好き☆そして冷たいやつが好きなのです。細めのパスタに、大根おろしを山盛りにして、ツナを載せて、あれば季節のお野菜を少々置いて上から青じそドレッシングをかけていただくのが最高!!です。
返信する
Bbさま (つきや)
2011-07-20 21:42:40
おかえりなさいませ~(海?)

微妙に夏バテておりまする。ゆえに更新滞り中です。
しかたがないので仕事はしてますがw

ああ。大根おろし!いいですね~。
食べたくなりました大根おろし~・・・

今日は茄子の揚げびたしうどんでした。冷たいの。
食欲不振なので檸檬を入れたあっさり味です。
返信する
おぉうw (ゆひ)
2011-07-21 14:14:26
ヘルシーでふなぁ
って冷たいパスタ油無しでくっつかないのですか?
冷たいパスタしてみたいのでふが
油まぶすのがなぁ
と二の足踏んでたのですが
にゃんか油無しでもよぃコツにゃんかあったら教えてくださりませ
返信する
ゆひさま (つきや)
2011-07-21 21:35:12
んと、茹で上がったら流水で冷やして、
トマトと塩とかシンプルなのもオススメですけど、
レモン汁とかでも。
水で締めてれば結構くっつかないですヨ。
時間を置きすぎるとくっつくし伸びますけどw

むしろ冷たいので油多いと食べるのがつらくてねぇ・・・
トマトに塩、あればバジル。ねぎとかシソとかでも、おいしいです。
胡瓜もおいしいですよ~塩もみ茄子とか。
Bbさん流に大根おろしと青ジソドレッシングはおいしいとおもいますよ~
返信する
にゃんとっ! (ゆひ)
2011-07-22 08:21:40
水でオッケーですか
油まみれなイメージが勝手にあったけど目からうろこやぁ

時間置く?
ない×2w
すぐさまお腹の中に入るので大丈夫やぁ

シソが畑に勝手に生えてるから
やってみねば
返信する
ゆひさま (つきや)
2011-07-22 21:55:17
刻んだ梅干とかもおいしーですよ~クエン酸~
食欲増進~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事