朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

卵無しの米粉ケーキ☆つぶあんたっぷり

2011-03-07 18:45:14 | 朧堂カフェー


明日が夫の誕生日なのですが、明日は出かける予定なので一日早くバースデーケーキを焼きました。

「今年のケーキのリクエストは?」と聞きましたら「ん~、じゃあ、米粉を使ったあんこケーキ!」と。

友人のお孫さんが小麦と卵のアレルギーで、一緒におやつを考えてあげようと、
試作しようと思っていた矢先で。
やさしい夫ですv

基本のレシピは、クックパッドのMikiOpさんのバナナケーキレシピを参考にさせていただきました。
バナナ 2本
豆乳 70cc
菜種油 大さじ2
黒糖 大さじ2
米粉 150g
アーモンドプードル 30g
ベーキングパウダー 小さじ2
・・・とのことですが・・・

今回はバナナを使わないで、あんこで。
あんこは市販の国産つぶあんを使いました。。

つぶあん       ・・・計ってないけど100gくらい?
牛乳         ・・・バナナを入れないから150ccは入れたと思う・・・もっとかも。
お砂糖        ・・・ぼちぼち
オリーブオイル    ・・・70ccくらい
米粉         ・・・150g
アーモンドプードル  ・・・30g
ベーキングパウダー  ・・・小さじ2
目分量なので正確ではないです。

つぶあんを牛乳でのばして、オリーブオイルとお砂糖も混ぜます。
米粉とアーモンドプードルとベーキングパウダーも入れてよく混ぜます。
小麦と違ってグルテンが出ないので、混ぜすぎても大丈夫。たぶん。

普通にお菓子を作る人は、大体見た目で生地の具合がわかると思うので、
普通の生地くらいの硬さになるくらいに油と牛乳で調節してください。
適度に適当。塩梅良く。

180℃で40分。・・・ちょっと途中で焦げてきたのでアルミホイルをのせました。

お味は~、しっとりとして、ほぼ「かるかん」ですわね。和菓子的な味ですわ。
夫もとても気に入ったようです♪




日記@BlogRanking

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通のご飯ですが・・・ | トップ | はにわクッキー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんこ (Bb)
2011-03-07 19:17:30
花粉症の時期は、あんこ大好き人間になるので、餡子のケーキはおいしそう☆米粉、母も地域の婦人会のバザーで米粉を使ったレシピに挑戦していましたよ。
 COOKPAD,私も利用しています♪
返信する
Bbさま (朧堂つきや)
2011-03-07 20:54:06
和菓子っぽくて美味しかったですよ♪
クックパッドは重宝しますわよね。

最近は米粉ブームのようで、
米粉パン屋さんなども増えてまいりましたが、
小麦グルテンを使用していないものを
となるとなかなか無いようで・・・
小麦アレルギーさんは大変みたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朧堂カフェー」カテゴリの最新記事