朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

郵便局便利です!

2011-03-16 20:45:00 | Weblog
赤十字の振込先、調べなくても郵便局の窓口で
「赤十字に地震の寄付したいんですけど・・・」といえば、
専用振込用紙を呉れました!

おお!便利です!!

振り込み手数料も無料でしたよ~。

たしか東北関東地震専用口座は9月末くらいまで受け付けていたと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訂正。献血はしばらく待って... | トップ | 原稿の締め切りが・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義援金 (payako)
2011-03-18 16:41:09
私の地域では、市役所がいち早く動いたみたいで、みんなが自主的に地域ごとにまとめ、市役所に持って行ったようです。
その様子が変に騒ぐことなくたんたんとしていてすごいなって思いました。
二年前に川が氾濫し床上浸水した時、各地から支援していただいたので、今度は自分たちができることをしていきたい。
(>_<)
返信する
payakoさま (朧堂つきや)
2011-03-20 00:34:38
・・・お恥ずかしい話ですが岡山の市役所でなんらかの動きがあったのかどうかすら把握していなくて・・・
地元紙を取っていないので知らなかったのかもしれませんけれど・・・。

※今検索しましたら、岡山北区役所のサイトにはなにも出ていませんでした;
県庁サイトには出ておりました。県民局でも受け付けているとのこと。

あまり「地域のネットワーク」というものは機能していないようです。

わたくしどもにできること、というのを考えながら、
また改めてこちらのブログでもお知らせいたしますが、
チャリティーアート展みたいなのにも参加予定です。

なさけはひとのためならず。ですね。
「何もしない善人より何かする偽善者の方がマシだよね」
と15年ほど前に友人と云っておりました。
(最近漫画の名台詞集でよく似た言葉を見ましたがw)
自分が善人とは思えませんが、偽善者で十分なので何か出来る事をしようと思います。
返信する
義捐金 (Rosso)
2011-03-20 22:16:29
義捐金の動き、各地で始まってるようですね。県下の市で、市民全員分×100円の募金が被災地へ贈られているようですよ。岡山市は少々多かったようですが、まとめていくら!より一人100円でも、市民全員分てーのが、なんだかあったかいような気がするのは、私だけかな・・・
返信する
Rossoさま (朧堂つきや)
2011-03-21 14:41:10
総社は早かったですよね~。新聞で見ました!

岡山市民150円でしたね~。
たしかに、150円なら誰も文句は言わないだろうし、市民一人一人がちょっぴり貢献できたかもっという気にもなれるかもです。
総社とかでチャリティーイベント出来ないかしらー?
食べ物とかでも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事