朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

ふつうのごはん

2009-05-29 20:59:10 | おうちごはん
そういえば普通のごはんってあんまりUPしていなかった気がするわー

ということで。

ある日の朧堂ごはん。





小鯛の塩焼き(焼きすぎました。。。

高知の岩豆腐ときゅうりと破竹の筍とトマトの炒め物

豆腐とわかめの汁物(お豆腐早く食べなきゃいけなかったのですもの!

大豆ときゅうり(炒め物用に切った胡瓜を少々失敬してさらに小さく)と
コーンとブルーチーズと胡桃のサラダ









こちらはランチ。
この日は均志さん一人分だけだったので(わたくし食欲無くて義母はお出かけ)、
手抜き感が増しますが。

鍋焼きうどんです。
鶏肉とわかめと白シメジと卵と、
前日多めに作った五目豆(大豆、蒟蒻、人参、筍、昆布、干し椎茸)、たっぷり生姜。


適当に有るもので、適当に作るので、毎回味が違いますw



              (月夜)



日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テント女ですもの | トップ | ミミズ掘りっく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は (botta)
2009-05-30 00:17:49
ありがとうございました。
ところで玉豆腐が主流な総社では
お味噌汁の豆腐は…
玉豆腐なの?
返信する
さて? (朧堂月夜)
2009-05-30 10:07:58
こちらこそー楽しかったですよ♪

ちなみに、母の実家も総社ですが、
豆腐は四角かったですよ?
山神豆腐でしたかしら、総社の大きいお豆腐やさん。そこも主流は四角い豆腐のはずです。

玉豆腐もスーパーで見たことは有りますが、
あまり主流ではないと思います。
むしろ、丸い豆腐は大抵ピーナツ豆腐ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事