朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

寒くて七草生えてないんですけど。野菜雑炊?

2012-01-07 21:24:29 | おうちごはん
七草粥・・・しかし旧暦ならいざ知らず、
新暦の今日では表へ出てもまだまだ寒くて草が生えていないのですよ・・・。
ゆえに、毎年「なにか野菜が7種類以上入ったお雑炊」を作ります。

素直にスーパーで買えばいいんですけどね。ちゃんと「七草セット」売ってますもの。

えーと、いま家にある野菜は~
白菜・人参・ほうれん草・玉葱・じゃがいも・エリンギ・生姜
・大豆・ピーナツ・南瓜・昆布・ワカメ・大根・柚子・レモン。
さて。問題はチョイスですかな。



はい。
できました。

大根・人参・生姜・ほうれん草・大豆・ピーナッツ・昆布・玉葱・エリンギ。
仕上げに柚子皮と梅干。
夫と義母はザーサイ載せてました。それも中華ぽくておいしそう。
七草粥じゃないけど七日粥です。


日記@BlogRanking

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけおめです。龍、描いてみ... | トップ | 凄い色のお菓子ね・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃふん! (ゆひ)
2012-01-15 10:32:01
はぅう・・・。
お写真見た瞬間
「マイマイ(カタツムリ)がのってるっ!!!
って思っちゃいました(爆)
梅干のしわ具合で
ちょっとお疲れにゃのかしら
返信する
ゆひさま (つきや)
2012-01-15 12:47:20
そーそー、エスカルゴの代わりに~~


・・・て!
なわけあるかい?!


とりあえず、ノリツッコミしてみましたわ☆

梅も自家製の梅干なので器量はよくないですが、
昔ながらの甘くない梅干で美味しいですよん♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事