問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

EURO24-6 仏語 09 寄り道 「海外県」

2020-02-25 | _気な・気な_

「フランス海外県」についての記事が目に留まった。

「レユニオン(島)から移された子どもたち」

「レユニオン(島)」という地名には記憶が無かったが
“さて郵便局へ。切手みたいなvignette証紙シール自動発券機の説明。
計量、種類(郵便か小包かetc.)、と進んで 次に送り先の地域を選択するんですが それが3分類。
フランス モナコ/フランス海外県 海外領土/世界”2015-10-17
のところで出てきた、
「フランス海外県 海外領土」のことなのだろうと気がつくこととなった。

記事は、「半世紀ほど前、インド洋にあるフランス海外県レユニオン島から、9千キロ離れた本土の農村へ2千人もの子どもたちが集団で移住させられた。差別や虐待を受けながら生き抜いてきたが、今なおルーツをたどれず、苦しんでいる。」という内容のもの。
海外県<フランス<そうだ!「旅するユーロ 3 フランス美食散歩」途中だ途中だ途中だ…と
記事の内容とともに ワタクシ事のことも思い出し、心がざわつくのだった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪ではなくて… (幾度もつぶ... | トップ | 朝からバレエでダイエット ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_気な・気な_」カテゴリの最新記事