問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

しあわせ気分のゴガク 独・西 20

2024-09-29 | _ゴガク_
独 (20)復習しよう!
◯ テキスト巻頭特集より。最初、ある鳥羽宇 に変換されてしまったアルトバウ。ベルリンにある築100年以上の集合住宅で、きちんとリノベーションされてのところは現在も人気の物件らしい。簡単に書き写したけれど例えば日本でヴィンテージマンションの定義を聞きに行ったら10年以上とか30年とかそれくらいの数字かなと思われるので、100年以上には目を回さなければいけないのかもしれない。
◯ 独語学習中のデフサッカー(こちらも最初の変換は出譜サッカー)選手の湯野さん。この番組ロケの頃は「2023年夏の独短期留学後2024年春、現地チームのトライアルに挑戦(予定)」となっていた。どれどれ、ネットに消息を聞くと、おお、湯野さん、独6部で活躍中。のんびり視聴者・私ののんびり時間のあいだにぐーんと人生進めていらっしゃった。頑張れっ(^^)/。(ちなみに東京2025デフリンピックの最初の変換は、で不倫ピックだった><。)

西 (20)今月の復習
◯ gestoジェスチャー 西語でのジェスチャー紹介 コーナーにふと思った。ブエノスアイレス出身・ベロニカの表現する西的ジェスチャーをガリシア出身ホセもまたそう行うのだろうか。行うからこそ紹介されているのだろうけれど、今さらそこ?と思われるだろうけれど、西語圏って広いなあ。
◯ 毎回かしら冒頭にちょっとした挨拶表現やその言い換え表現のコーナーがあって、ふと思い立ってそこに出てきたフレーズを「気持ちが伝わる!スペイン語リアルフレーズBOOK」の中に探した。この本の【悲しい過去≒その後何もページ進まず静かに棚に眠る】状態は悲しみの上書き!!のように今も続いていますが、今日この本を久しぶりに手に取ったではないか。どこかに福嶌先生の声が聞こえた気になった。せんせい今どこなんだろう。なんだ、ラジオの方にいらっしゃったんですね。(それどころじゃなくて次年度の先生だった。)「せんせい、ヒラ社員(平さん)、「SHOGUN 将軍」に出てますよっ!」「そんなこと知ってるよっ!」とかなんとかお話しできたら楽しいだろな。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thank you for being my frie... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_ゴガク_」カテゴリの最新記事