問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「ダーティ・ワーク」

2023-02-19 | _よむ__

絲山秋子 「ダーティ・ワーク」 集英社 2007 を読んだ。

例えば (○○という名を)聞いたことがある と表現しようとして、
ローリング・ストーンズという名を聞いたことがある と書き始めると
やや違和感がある。
ローリング・ストーンズ?そりゃ知ってますよ。でもね、曲を聞いて「あ Worried About You だね。」とかまではとても行きませんよ。的レベルであると書こうとして、試しに ローリング・ストーンズの有名な曲 みたいな検索で出てきたものを耳にしてみたら、結局 ローリング・ストーンズという名を聞いたことがある の表現で意図される認識レベルの自分であった。

すっきり書けなかったけれど 面白かった本です。と進みたい。
曲を知っていたら もっと深くなるのかな。
知らない私ながら とても引き込まれた。
自己を見つめる主人公たちの言葉に垣根が無い、と思った。
無い、じゃ言い切りかな 少ない。
混沌をすっきり浮かび上がらせていて、じゃ写し見るに 私とかの周りは垣根だらけなのか? と分かっていたはずなのに改めて意識させられる漠然たる不安感さえも 面白いと思ってしまった。

書き足すとますますすっきりしなくなるが書き足すと
垣根は少ないが セーフティネットは持ち合わせている、数々の登場人物。
悩むことも人生である。
うんにゃ。悩むことが人生である。
ずいぶん昔に聞いた、ラジオ教育相談のいちやり取りを思い出す。
相談者「〇〇や△△で悩んでいます。」子育テニ悩ミガアルンデス。
回答者「そうやって悩むことが子育てですよね。」子育テニ悩ミハアルンデス。
回答者はそう一言置き、
相談者からの一つ一つの問いかけを一つ一つほぐしていく。
そして一つ一つ寄り添っていくのだった。
ナルホド。ソシテアナタハドウ考エテイルノ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット。体操。生活リズ... | トップ | ダイエット。体操。生活リズ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_よむ__」カテゴリの最新記事