問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

EURO24-4再 伊・独・仏・西・語 5(11-1)

2014-11-14 | _ゴガク_

イタリア語 <触覚> アルベロベッロ とんがり屋根の家 
○ Posso toccare?/触ってもいいですか?
プーリア州の小さな町、アルベロベッロ。トゥルッリというとんがり屋根の家が およそ1500戸立ち並んでいる。
アルベロベッロ 見たままのカタカナ音なり自分で発声してみるなりどちらでも 
口中が(というか舌の感じが)こんがらがってくるような覚束なさに見舞われるが
アルヴィンの楽しそうな説明を映像の中から飛び出すように聞いていると
まったく当たり前のことであるが ちゃんとアルベロベッロという音(オン)なのである。
耳にして心地よい。
独特の円すい形屋根トゥルッリ、修復現場にアルヴィン寄せてもらう。
室内より見上げる屋根裏、つなぎ無し石のみ組み上げで仕上げられている。
石どうしの支え合いによって屋根のバランスがつり合い、崩れることもない。
“小学生の私まで 線を引き出した。
あれは 小四、小五?
1セットは 3+1 実線と点線。
タテ ヨコ ナナメ 同種1セットを一気に書き 出来上がる直方体あるいは立方体。”
あれは塾というのかな、日曜教室無料体験チケットなるものが担任の先生の所に業者から配られていて(そんな時代…)
好奇心半分、クラスのしち八人と一緒に会場に出かけた。
いきなり全国模試、全国と言ってもいったいどの範囲の全国だったのか 
成績講評風景を覚えているのだから 少なくとも2回その教室に通ったのだろうか。
その算数の問題解説の時に
スーツ姿の講師が 1セットは 3+1 実線と点線。 と黒板に書き始めたのだった。
テストは難しかったですか。一ついいことを教えます。一生役に立ちます。今日はこれを覚えて帰ってください。
黒板に書き上がる直方体あるいは立方体。
きれいだな と思った。そして 今もなお そう思う。
トゥルッリ(こちらの発音も大変だ)のバランスが 日曜教室の黒板に時を超える。

ドイツ語 <触覚> 蒸気観光船で楽しむエルベ川の旅 
○ Was ist das?/これは何ですか?
蒸気船ピルニッツ号 1886年に建造。フランツィスカ、さっそく機関室を見学。
蒸気機関をちょっと触らせてもらう。わお、とても熱い。そりゃそうだ。
好天の当日、チェコとの国境近く目指して4時間半の船旅。途中いくつものブドウ畑、ピルニッツ城も川辺に。
○ ドイツの名作漫画 「Vater und Sohn」
E.O.Plauen名で発表。作者は Erich Ohser。没年 1944年。
ライプツィヒ出身ヨズアの話。
当時(ヨズアが漫画を読みたい!と思ったその当時)僕も西(ドイツ)の漫画を読みたかったけれどそれは簡単なことじゃなかった。/「西のくだらない汚れた文学」と呼ばれるものを東へ持ち込むことは禁止されていたから。/見つかったら速没収。/(でも)警察の目をすり抜けた漫画もあったんだ!

フランス語 <触覚> のみの市
○ Je peux toucher ?/触ってもいいですか?
ソルドSoldes(バーゲン)のお話。
夏と冬の年2回/約1か月続く/終わりの頃には70%引き!
 ♪ あ~女は バーゲン・バーゲン (←否定したいが否定できない><)
で アンヌ=リズ、のみの市/Les puces に居ります。
場所はリヨン北東部の郊外。週3回開かれている。週3回?そんなに!プロの古物商が400店。大規模ー。行ってみたいな。
うちの茶の間の本棚や子供用にと買った椅子、ビンテージと説明に書いてあった中古物だ。
(と言っても1万円もしなかった。)とても気に入っている。できたら本もあまり置きたくないくらい。本末転倒もいいとこだ。
○ Le français en chanson フランス名曲で発音練習
今回の曲は、と言えば
 ♪ 美しい小説のような すてきな物語/現代のロマンス/彼はあちらへ霧の方へと家路に向かい/彼女は南へ南へと下っていた
ミッシェル・フュガンの「Une belle histoire」。1972年発表。サーカスが「Mr.サマータイム」としてカバー。
元歌の方を初めて聞いた。サーカスにそっくり、とここでも本末転倒。

スペイン語 <触覚> グラナダのお土産探し
○ ¿Puedo tocar esto?/これ、触ってもいいですか?
スペイン語で「手」は mano。「手伝って。」は Échame una mano.
直訳すると 「手を一つ投げて。」。
おや?それじゃ「トイ・ストーリー2」のあのシーンも 日本語だけに引っかけてあったわけじゃないんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしてもの 荒天。。。


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする