カリグラフィー

カリグラフィー
水泳、好きな事、好きなもの、こもれび山崎温水プールについて

ハイジの白いパン

2012-06-22 09:10:07 | 食べ物

ハイジは、歯が悪いペーターのおばあさんのために、やわらかな白­パンをためていました。
村に戻った時におばあさんにあげようと思って、
ため続けたパンは古びて腐り、
それを見つけたロッテンマイヤーさ­んは怒って捨ててしまいます。

そんなハイジの白いパンを作ってみました。



材 料
強力粉 300g
ドライイースト 6g
はちみつ 30g
塩 4g
スキムミルク 30g
無塩バター 20g
水 200cc
の材料
強力粉( 仕上げ用) 適量

作り方
1.ホームベーカリーでパン生地を作る
2.8個に分割し、生地を丸める。
3.
ベンチタイムで生地を15分程度休ませる。
4.生地を成型し、丸めた生地の上から茶漉しで強力粉を振る。
5.菜箸で生地の中心辺りをグッと押し、しっかりと溝を作る。
6.35度で20分程度を目安に生地が2倍に膨らむまで発酵させる。
7.
130度に予熱をしたオーブンに生地を入れて13分~15分焼成をする。
8.網の上で冷まして完成

ハチミツは保水性に優れているので生地に加えることでフワフワ&もちもちのパンになります!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみます。 (Lara)
2012-06-22 22:49:54
おいしそうですねぇ。私好みのパンです。
はちみつを入れるといいんですね!
「フワフワもちもち」っていうのに弱いです。
返信する
Laraさん (nyan)
2012-06-23 18:40:10
おいしかったですよ。
ビールもワインもぐびぐびいけちゃいました。

ところでLaraさんフェイスブックやってませんでしたっけ?
返信する
FB (Lara)
2012-06-26 16:19:36
取りあえず、入ってます。
友達の近況をみるばっかりで自分では発信してないけど。
友達申請させて頂きました
返信する
Laraさん (nyan)
2012-06-27 09:25:13
やっぱりそーだったんだ。
たしか、ブログでFBはじめたって
読んだ気がして・・・・
だいぶ前に見っけたんだけど自信なくって。
返信する

コメントを投稿