カリグラフィー

カリグラフィー
水泳、好きな事、好きなもの、こもれび山崎温水プールについて

レモンパイ

2010-08-04 10:10:06 | 食べ物



私は酸っぱいものが大好き!
だから、果物も柿や梨とかより酸味のある
りんご、オレンジ、グレープフルーツなどのほうを好む。

子供の頃は、レモンティーが大好きで
よく隣りの果物屋さんに、100円を握りしめレモンを買いに行っていた。
何をレモンに使っているか不思議がっていたのだろう。
いつもレモンを買いに来る私のことを、
母に尋ねた果物屋のおばさんが、
紅茶を届けてくれたことを思い出す。

喫茶店やデパートの大食堂では、
レモンスカッシュを注文してた。

女の子が好むパフェとか、あんみつなどは
注文して食べた記憶はほとんどない。

しかし、夫はケーキなど甘いものが好きらしい。
私より遥かに買ってかえってくる回数も多い。

仕事を終え、午後には帰宅した私。
ここのところ飲み会の回数も私のほうが多い。
明日も、カリグラフィーの仲間と横浜で飲み会だし・・・・・。

ってなわけで、夕方からレモンパイを作りだした。

イージーレモンパイ

マリービスケット 15枚
バター 50~70gくらい

レモンクリーム
粉ゼラチン 5g
熱湯 50cc
小麦粉 60g
砂糖  60g
牛乳 2カップ
卵黄 3個
レモンの皮(すりおろす) 少量
レモン汁 1個~1個半くらい
バニラエッセンス
レモンスライス 適宜

作り方
1.クッキーをフードープロセッサーやすりこぎなどで、
 細かくすりつぶす。
2.溶かしたアツアツのバターを1.に加えてよく混ぜ合わせ、
パイ皿に押しながら平に敷き詰め、冷蔵庫に。
3.熱湯に粉ゼラチンを入れ、溶かす。
4.鍋に、小麦粉と砂糖を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら
ダマダマにならないように泡だて器でよくかき混ぜる。
5.4.を火にかけ、プツプツしはじめるまで木ベラでかき混ぜる。
トローッとしてきたら、泡だて器にもちかえ、カシャカシャよくかき混ぜ、
滑らかにし火を止める。
6.溶きほぐした卵黄に1/3量の5.を入れて滑らかに混ぜる。
7.残りの5.を再び火にかけて6.を戻し入れ、木ベラで混ぜて
プツッとしはじめたら火を止める。
8.7.をボールに移し、すりおろしたレモンの皮を入れ、
レモン汁、バニラエッセンスも入れ混ぜ、最後に3.を入れて混ぜ、
滑らかなクリームを作る。
9.2.に8.を流し入れ、少し固まったらレモンスライスを飾って
冷蔵庫で冷やし固める。

なんとこれッが、ぅうめー!
さわやかで、甘酸っぱくって、まさに夏にピッタリの
レシピです。
オーブンも使わないからね




火にかけたら、練らないでよく混ぜるのがポイント!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれがー! (Lara)
2010-08-05 19:52:41
夕飯前のお腹空いてる時間に見てしまった

美味しそう
夏にピッタリなパイですね。

ちょいとレシピをプリントアウトして
トライしちゃおっかな
返信する
Laraさま (nyan)
2010-08-09 16:46:42
何日かにかけてたべましたが、
いつ食べてもやっぱり美味しい。
私にはとても好みのお味でした
トライしちゃってください。
返信する

コメントを投稿