カリグラフィー

カリグラフィー
水泳、好きな事、好きなもの、こもれび山崎温水プールについて

nyan 鈴虫を飼う

2010-08-10 16:25:31 | いろいろ


小田原から鈴虫がやってきた。
なんとこの鈴虫たちは、カリグラフィーの生徒さんのHさんの
ご主人が去年飼っていた鈴虫を孵化させて育てたものだ。

虫かごつき、餌つきで譲り受けた。

まだ、羽が生えてないので鳴かない。
鳴くのはオス。

私に課せられた日課は、とにかく様子を見る。
土にしめり気がないようなら、霧吹きで水気を与える。
餌をときどき代え、水を補充する。

鈴虫にゴーヤを食べさせると死んでしまうらしい。

鶯の声から、いつの間に蝉の声に変わり
季節は変化している。

さてさて、この鈴虫君たち。
立派に鳴いてくれるだろうか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぢみ)
2010-08-10 23:14:02
同じ虫でも毛虫じゃないから踏みつぶしちゃダメですよ。
うっかりじゃ許されません。
返信する
ちぢみさん (nyan)
2010-08-13 17:26:54
きのうはすいかをあげました。
ちょっと大きくなってきたような・・・・
踏み潰さず、脱走されず、鳴かせてみせる
鈴虫君
返信する
鳴きましたよ! (tamayo)
2010-08-14 02:13:54
大切にして頂いている様子、夫も喜んでいました。先日は長野の実家へも30匹ほど車で運んできました。中2日留守にして小田原に戻ってきたら遂に一匹鳴き出しました!まだ弱々しい…というか、「練習中」という感じですが。nyan様宅の皆さんもきっともうじきでしょう。
返信する
鈴虫くん! (Lara)
2010-08-16 18:20:24
nyanさん、鈴虫君と同居してるんですか、
いいですねぇ。
早くあのきれいな音を聞きたいでしょ!
ブログに音がでないのが残念。

立派に育ててくださいね

うちは風鈴で我慢です。
返信する
tamayoさま (nyan)
2010-08-17 16:41:12
tamayoさんちの鈴虫は鳴いたらしいよ
って夫に伝えた。
すると、入浴中の私に大声が・・・
うちの鈴虫も鳴いているという。
まだ羽が生えていないから、おもての声だと
言っても言い張る。
しかし案の定確認したら、外から聞こえる虫の声だった。
返信する
Laraさん (nyan)
2010-08-17 16:44:15
鈴虫は脱皮をしてその殻を自分で食べ、
成長していくようです。
鈴虫君、鳴いたら動画でアップし、
泣き声も聞かせちゃいます
返信する

コメントを投稿