カリグラフィー

カリグラフィー
水泳、好きな事、好きなもの、こもれび山崎温水プールについて

ちくわパン

2011-05-25 09:09:37 | 食べ物

新作できました。

ちくわパンです!





Laraさんがつくってみるかもしれないので、
レシピを載せています。

材 料
強力粉 300g
塩 小さじ1ぐらい
砂糖 大さじ2ぐらい
バター 15gぐらい
スキムミルク 大さじ1
水 180cc
ドライイースト 小さじ1ちょっと

ちくわ 4本
チーズ ちくわの中に入れるだけ

作り方
1.パン生地作りまでは、ホームベーカリー君に働いてもらう。
2.布巾をかぶせ、10分お休み
3.ちくわを2等分にし、中にチーズを詰める
4.8等分したパン生地にチーズをいれたちくわを軸にパンを成型。
5.40度で20分くらい2次発酵させる。
6.溶き卵を塗り、マヨネーズ、その上にちょこっと醤油をたらし、
180度のオーブンで13分くらい焼く。
7.おかか、青海苔などでお化粧してあげる。

もう1種類も作りました。

黄桃のベークドチーズパン



材 料
強力粉 300g
塩 小さじ1ぐらい
砂糖 大さじ2強ぐらい
バター 15gぐらい
スキムミルク 大さじ1
水 180cc
ドライイースト 小さじ1ちょっと

黄桃の缶詰
クリームチーズ 100g
砂糖 10g
レモン汁 ちょっと
バター 5g
卵 1/3個

作り方
1.パン生地作りまでは、ホームベーカリー君に働いてもらう。
2.布巾をかぶせ、10分お休み
3.クリームチーズ、砂糖、レモン、バター、卵の順に混ぜ
冷蔵庫でお休み。
4.8等分した生地を丸く丸め中央をくぼませ、チーズをのせる、
5.40度で20分くらい2次発酵させる。
6.溶き卵を塗り、黄桃のスライスをのせる。
180度のオーブンで13分くらい焼く。

どっちもおいしいよ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな~ (BOX-FUN)
2011-05-27 01:10:05
ちくわの食感も良さそうですね…
パン生地作りが大変だから、それを
クリア出来ればいいんですね!夜中なのに、おいしいミルクティあれば、バッチリ!
返信する
BOX-FUNさま (nyan)
2011-05-27 16:38:33
ホームベーカリー君大活躍です。
買って以来、めっきりパンを購入することがなくなりました
さっき富澤商店に粉発注しました。
返信する
作る! (Lara)
2011-05-31 15:54:12
なーんと写真を見て「あ、おいしそ!」って思ったらレシピがちゃんとのってたぁ!
読まれてる読まれてる
嬉しい読みです
最近食パンばっかりだったから楽しそうなもの作りたいな、って思ってたとこでした。ふふ
返信する
Laraぴょんに (nyan)
2011-05-31 23:23:30
最近いっきに2回パン生地を作り、オーブン2段使って二次発酵、焼き上げしております。
2日分ぐらいをのぞき冷凍しています。
成型パン2種以上は焼き上げることになります。
解凍しつつ、毎朝食べ進めておりますが、
途中食パンを焼いて浮気しております。
食パンで最近のお気に入りは、クランベリーにくるみでやんす。
返信する
そっか、 (Lara)
2011-06-02 17:48:52
冷凍しておけばいいんですよね。
なんか、いつも必死に食べてた気がします
返信する
仕方なく (nyan)
2011-06-10 13:28:41
そりゃーリアルタイムで焼ければいいのですが、休日以外朝焼きたての成型パンを食べるのは無理なので・・・。
返信する

コメントを投稿