距離を出す事と、その為にフラットな道ばかり駆しる事に飽きてきたんでしょう。山間部でも開けた生活道路を避けて山道へ。純粋に山の道を駆しっているのが楽しいという、自然を愛するネイチャーボーイに相応しい心持ちになってきました(笑 軽い上り坂なら苦にならないし。
丁度これから日射しが強くなれば木陰の下が好ましいですし、そんな山道中心のコースで20km越えるコースを探索しながら走ってみました。30kmという距離の呪縛から解放されると、水辺に下りたり自転車担いで歩いてみたりするゆとりが生まれます。私は何事も、結構極端だったりするんですよねぇ。
さて、スペーサー4枚=高さ10.4cmという前回より12mm下げたポジションで駆しってみました本日。フラット&下ハンで懸念される首への負担を図るには 大半がアップダウンのこのコースは適当ではありませんが、上ハン握って高すぎるきらいはなく、下ハンも登坂等必要から握って不遜ありません。高いと感じた前回から12mm下げつつ、グランジの時より8mm高いセッティングです。
意識して平坦な道でのポジションを伺ってみると、上ハンを握って丁度良いと感じているようです。ステムが延びた分お尻への負担は軽減されている筈。駆しり終えても何処も痛くならないですし、山道なら丁度合っているのかも。それでも僅かに高いかなと思って、帰宅後スペーサー1枚追加して5枚10.9mmにセッティングしてみました。ここからはATS(アジャスタブル・スレッドレス・ステム)によって下げるのはわけないですから。この状態でフラットな道を30kmも駆しれば答えは見つかるはず。ソノマとつき合って1年半にもなるのに、なにやってんだか ですが(笑
走行時間 1時間11分45秒
走行距離 20.76km
平均速度 17.3km/h
最高速度 48.1km/h
消費㌍値 275kcal
6月積算 101km 3日
最新の画像もっと見る
最近の「自転車」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事